『土曜のよんチャンTV』内「とびだせ!えほん」貴船ロケの合間のスナップ写真

2021年7月24日土曜日

カメラ とびだせ!えほん

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
本日7月24日は午後4時15分頃から『土曜のよんチャンTV』で「とびだせ!えほん」貴船編の放送が予定されています。
中身はTVでお楽しみいただくとして、今日はロケの合間にディレクターが撮影したスナップ写真をご紹介します。
放送を見ながら(見終えてから)これらの写真を眺めるのもまた一興かもしれません。




「とびだせ!えほん」貴船ロケの合間のスナップ写真


ロケ隊は朝7時15分頃に大阪市を出発。
車で1時間半ほど走り、朝9時前には京都市左京区貴船の入口辺りに到着します。

長谷川さんはいつも運転席の後ろの座席に一人離れて座っています。お馴染みの茶色いかばんは肌身はなさず。今回から新しいピンクの傘も用意しています)
手にしているのはロケ用の簡単な進行表です。


到着したら技術さんたちはすぐに撮影の支度にかかるのですが、その前にカメラマンの田中さんはいつも決まってタバコを一服します。
撮影前の儀式なんでしょうか?
写真でも胸元からごそごそライターを取り出している様子がうかがえます。


カメラ田中さん&音声の高井さん

一服の儀式が済んだらまずは最初のインサートカットを撮影。
赤い橋から見える涼やかな川の風景です。
遠くに映るワゴン車はロケ車。(中では長谷川さんがピンマイクを付けています)

貴船川
オープニングの収録。
今回は長谷川さんは”そろばんの珠”のようなオブジェのついた赤い紐を首からぶら下げていました。
オープニング「こんにちわ。絵本作家の長谷川義史です」

後ろから見ると紐がピンと立っています。
「じゃまになりませんか?」と聞いたら、本人は「このままでいい」というのでそのまま撮影を続けました。

そして川床が並ぶ貴船へ。
この日も”素朴”だけど”意味のある”出会いがたくさんありました。



カメラにそっぽを向く猫のピッピー君。

貴船神社の拝殿前です。
宮司さん達とのスケッチインタビューを終えてインサート用のカットを撮影中。
長谷川さんは宮司さんと雑談中のようです。


貴船の川床は涼しくて寒いくらいです。
川面をスケッチする長谷川さんを撮影するスタッフ。(を、撮影するディレクター)


川床料理「貴船荘」の料理はどれもこれも素晴らしいものでした。

関連⇒オリンピックのウラで京都人の”おもてなし”「とびだせ!えほん」

もちろん長谷川さんはお料理を完食です。
お酒も2本飲みました。

川床料理「貴船荘」の女将さんと撮影の後に記念写真。
長谷川さんはうっすらほろ酔いの表情ですね。




緑と赤の世界を歩く


食後はのんびり貴船から奥宮まで散歩。
どこを歩いても緑と赤の世界。
ただただ水音が響きます。

結の社
思ひ川にかかる橋

とても気になる”パワーのありそうなもの”を発見?


そして最後におとずれた貴船神社の「奥宮」ではとても気になるものと出会いました。
一体何なのか?
それは番組の中でご覧ください。

奥宮



こんな感じで「とびだせ!えほん」のロケ中には、いつもディレクターは一眼レフカメラでスナップ写真を撮影しています。(もちろん演出もしながらです)

「いつかどこかで写真の展示会なんかも開きたいなあ」なんて夢見ていますが、果たして実現する日は来るのでしょうか?


次回の「とびだせ!えほん」は9月4日(土)の放送予定です


さて、次回の「とびだせ!えほん」は9月4日(土)に放送する予定です。
また、おすすめのロケ場所などありましたらお知らせ下さい。
それでは暑い日が続きますが皆様もお体をお大事に。


今回の使用カメラ「SONY α7C」



よろしければ応援クリックを!


60歳代ランキング

注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ