撮影したのに放送されない映像「とびだせ!えほん」

2020年7月6日月曜日

とびだせ!えほんの動画

t f B! P L

お早うございます。早起きディレクターです。
TVディレクターは10分のVTRを作るためにどれくらいの素材を収録すると思いますか?
これが生放送ならきっちり10分撮影すればすむんですが、VTRの場合はふつう放送時間の倍以上は収録します。
さらにお金と時間のある放送局のディレクターなら途方もない分量を収録してきます。     


ということは当然カットされるシーンも出てくるわけで、それがリポーターなどスタッフの側ならまだいいんですが、取材先の相手のシーンをカットせざるを得ないこともあるわけです。
時には全部をカットせざるを得ないこともあります。
ここがディレクターのつらいところです。





TVディレクターは取材した以上は放送したい


一般の方々にとって「テレビカメラで撮影される」ということはとっても非日常的なことで、中にはそれを”ハレの日”ととらえる方もいらっしゃいます。
当然そんな方々は放送日を心待ちにしています。
だから、われわれTVディレクターも常にそんな人々の心中を察してロケや編集をしなければならないのですが、中には取材したシーンを平気でカットするようなディレクターもいます。

きっとそういう人は先輩のディレクターから制作人の心がまえを教えられた経験がなかったり、また取材に慣れ過ぎてしまい心がどこか麻痺してしまったのかもしれません。
悲しいことです。                                     


とはいえ、こんなことを書いている僕だって泣く泣く収録素材をカットしなければならない時だってあります
なぜなら素材をカットすることで作品はより見やすくなり、より洗練されていくこともひとつの事実だからです。
でも、やっぱり常に撮影したものは全部使いたいです。
それにはかなり周到な撮影準備と類まれなる映像センスが要求されるはずですが。


長谷川画伯のカバンの中身?


さて、いま編集している「とびだせ!えほん番外編 おうちで一緒に絵を描こう!」シリーズでも撮るには撮ったけど使わなかった素材やカットしたシーンがいくつかあります。
そして4月に第一回目を撮影する直前にテスト収録した中には、”長谷川義史画伯が自分の鞄の中を紹介する”という興味深いシーンもあります。

これは放送時間の都合というよりも、そもそもテスト収録だったので放送されることなくどこかに保存されています。
まあ、長谷川画伯はスタッフの仲間みたいな感覚なので、本人はテスト素材を使おうが使わまいがあまり気にはしないと思いますが、根が貧乏性の早起きディレクターとしてはこれはあまりにもったいない。
ちなみに鞄とは長谷川さんがロケでいつも持っているHERZ(ヘルツ)というメーカーの茶色い「ラックスリュック」です。
この中に何が入っているか気になりませんか?                    


で、あまりにもったいないのでこの素材を軽く編集してみました。
で、編集するとやっぱり皆さんに見ていただきたくなるんですが、まさかこんな中途半端なものを放送するわけにもいかず...どうしたものでしょうか?
編集したのに放送できないVTRを作ってみたら、取材されたのに放送されなかった人の気持ちがますますわかるようになりました。


*その後、You Tubeにアップロードしました↓

 





ブログランキングにも参加しています


60歳代ランキング


注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ