オリンピックのウラで京都人の”おもてなし”「とびだせ!えほん」

2021年7月23日金曜日

とびだせ!えほん 土曜のよんチャンTV

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
いよいよ今日はオリンピック開幕ですね。
でも、選手の皆さんには申し訳ないのですが、これほどトラブルだらけでわけのわからないイベントにはもう愛想が尽きそうです。
いつのまにやらキャッチフレーズだった「お・も・て・な・し」というフレーズさえ忘れられているほどですし。

さて、そんな中、明日土曜日は『土曜のよんチャンTV』で16時15分頃から「とびだせ!えほん」〜貴船編〜の放送があります。
裏番組は各局オリンピックだらけですから苦戦は覚悟の上ですが、きっと中にはちゃんと見てくれる人たちもいるはずだと信じています。



「おもてなし」のおすそ分け

貴船の取材は12日に行われたのですが、それこそ今年はコロナによる緊急事態宣言の影響で観光客は激減しています。
本当なら7月8月はかき入れの時期なのに「どこのお店も閑古鳥が鳴いている」と、貴船神社の禰宜さんも深刻な表情で憂いていました。
でも自分たちは苦しいのに我々テレビクルーを歓迎して取材につきあってくれて、しかも心からのおもてなしで接してくれた人もいます。
「貴船荘」の女将さんもそのひとりです。

実は女将さんとは9年前にも突然の雷雨で往生していた中、一度お世話になっているのですが、その時の印象が強く残っていたので、今回あらためて取材をお願いしたら快く引き受けてくださいました。
お酒が好きな長谷川さんを想定して、用意してくれた趣向を凝らした品々は見事の一言。
もはや貴船荘の料理は芸術品です。
しかもすずしい川を背景に飲む冷酒は最高です。

女将さんの心からのおもてなしのおかげで、長谷川さんはいつも以上にテンションアップ。
また久しぶりのリラックスできる旅で心もほどけたのでしょうか、行く先々で絵本旅らしい愉快で心が和むようなシーンもたくさん登場します。
そして全編を貫く貴船の美しい水と緑の映像と音楽。
それらの映像が我々スタッフから視聴者の様への「おもてなし」になれば最高です。


そうそう、あすはその前に清水麻椰アナウンサーの「全力キャンプ飯!」のコーナーもあるんですが、今回はかつて「とびだせ!えほん」のADをつとめていた”雨降り男ことAディレクターが担当しています。
どうぞ明日は13時54分から『土曜のよんチャンTV』でお楽しみください。









60歳代ランキング






最新記事

懐かしのディレクター写真集 ④ 2014年12月 紅葉と雨の真珠「とびだせ!えほん」

お早うございます。早起きディレクターです。 一昨日は33回目の結婚記念日だっだので「 たまには焼き鳥屋で祝杯!」 と勇んで出かけたらやはりどの店もアルコール類は禁止・・・ 仕方ないので家に帰ってスーパーで買ったお惣菜とぬか漬けとチューハイで乾杯しました。 まったく安上がりな夫婦で...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西で活動しているベテランTVディレクターです。紀行ものやドキュメンタリーのVTRを作っています。担当している毎日放送「土曜のよんチャンTV」の旅コーナー『とびだせ!えほん』は9年目になりました。いつも朝の4時から起きて”ちゃっちゃ!”と仕事をしています。番組やブログへのご感想をいただけたら励みになります。

アーカイブ

Twitterもやってます

ページビューの合計

QooQ