わが町、桃谷・鶴橋を歩く 路地とアロエと光さすお社

2020年9月5日土曜日

散歩

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
今朝は5時半頃から桃谷界隈をぶらぶら歩いてきました。
ここはいずれ僕が担当している旅のコーナー「とびだせ!えほん」でも取材するつもりでいた場所なんですが、予想通り1人でコーフンしてしまいました。なんといっても大阪の当たり前の生活感がたまりません。きっと長谷川画伯のスケッチ魂をも揺さぶるでしょう。
というわけで。

「暇なディレクターが撮影した朝の絵になる風景」桃谷〜鶴橋編



①朝5時半。台風の影響か?東の空は真っ赤っ赤です。

②満月も少し欠けてきました。

③玉造筋をわたると桃谷エリア

④いきなり桃谷2丁目の小路がわたしを誘惑してきます。

⑤「このさきは軽自動車も通れません」という看板。

たしかに車は無理。でも絵になる路地。

⑥小道を抜けると神社発見。彌榮神社です。

重陽の節句の準備をしていました

⑦昭和なアパートも残っています。「寅さん」のマドンナ、リリーさんが住んでいそうです。

しっぶい階段!

⑧道は商店街へ続きます


⑨疎開道路をはさんで再び商店街


⑩突然現れる「つるのはし跡」の石碑。 鶴橋の名のいわれだそうです。知らんかった。



⑪おばあちゃんが、のぼる朝日に手を合わせていました。

ここからBGMは「大切な思い出」



⑫すぐそばは青果市場。競りの声がきこえてきます。


⑬通りを隔てた神社から光がさしてきました。御幸森天神宮です。
とても穏やかな気持ちになります。


優しそうな宮司さんにご挨拶。「今日は少し秋を感じる日差しですね」


⑭神社の裏は御幸森商店街。韓国の食材がたくさん売られています。

昭和な文化住宅もたくさん残っています。

当たり前にアロエが植わっています

⑮頼もしそうな酒屋さんはまだ開店前。

置物のような猫がじっと見つめます。

電車の音。朝刊に目を通す男性。

⑯鶴橋商店街のそばまで来ましたが、これ以上歩いてもブログに書ききれません。そのうちまた紹介します。
朝は涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑くなりそうです。今日もお元気で。



撮影機材 キャノン EOS5D MⅢ  TAMRON28−300mm  3.5-6.3


注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ