わが町、上本町・生玉を歩く 宗教と遊興

2020年9月4日金曜日

散歩

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
昨日は朝から暇に任せて写真散歩したら体調も思いのほかよくなり、なかなか充実した一日を過ごせました。ついでにブログの写真レポも中には楽しんでくれた方もいたみたいです。
TVディレクターって子どもっぽい人間が多いので褒められるとすぐに調子に乗ります。
というわけで今日も歩いてきました。

「暇なディレクターが撮影した朝の絵になる風景」上本町〜生玉神社編


本日のBGMは 「ジョコンダ」「時の踊り」でお願いします(0:362:41)




①朝5時半過ぎ。東の空は茜色。


②西の空は満月。

マンションの猫が不審そうに見つめている。


 ③家の横すぐそばには大阪の有名な私学・清風高校がある。実は我が母校。刈り上げが嫌だった。懐かしい円形校舎もなくなった。
 

 いまから35年前。この狭いグラウンドで毎朝3000人の学生が般若心経を合唱。あの頃は般若心経をソラで唱えられた。


④そばには高級食パンブームに火をつけたパン屋さん。さすがにこの時間に行列はない。
 美味いけど800円はちょっと・・・


・・・などと考えていたら野良猫に睨まれた

⑤安くて美味しい焼肉屋さん「喜楽亭」。

⑥谷町筋にあるパインアメの本店。いつもお世話になってます。


生国魂神社。5時50分。まだ表門は閉まっているのしばらく待つ。


生国魂神社さんの界隈はラブホテルが多い。昔はお参りび風俗遊びはつきものだったのでその名残だと聞いたことがある。おおらかな時代だったんです。



⑧6時に神社が開門。本日は、ぼくが一番です。



⑨神社の裏には井原西鶴や織田作之助など生玉に縁のあるの偉人の像もあります。また落語とも深い関係があり、毎年9月に「彦八まつり」が行われています。
*明日明後日4、5日は「彦八まつり」の開催日でしたが今年は中止になりました。




⑩北門の階段にも猫。今朝はよく猫と目が会う。



⑪そして裏手は心臓破りの坂道。モノクロのマンション下には無数の自転車が停めてある。


盗難された自転車も混ざっているような・・・

⑫おひさんが昇ってきました。通学する若者の姿も見えてきましたが、後輩ではなく近所の上宮高校の学生さんでした。




いつのまにか街の地蔵様にも花を供えられていました。なんか素敵な光景です。 
 今日も1日お元気で!




撮影機材 キャノン EOS5D MⅢ 70−200mm ISⅡ USM

注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ