わが町、上本町・生玉を歩く 宗教と遊興

2020-09-04

カメラ 散歩 生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
昨日は朝から暇に任せて写真散歩したら体調も思いのほかよくなり、なかなか充実した一日を過ごせました。ついでにブログの写真レポも中には楽しんでくれた方もいたみたいです。
TVディレクターって子どもっぽい人間が多いので褒められるとすぐに調子に乗ります。
というわけで今日も歩いてきました。

「暇なディレクターが撮影した朝の絵になる風景」上本町〜生玉神社編


本日のBGMは 「ジョコンダ」「時の踊り」でお願いします(0:362:41)

①朝5時半過ぎ。東の空は茜色。


②西の空は満月。

マンションの猫が不審そうに見つめている。


 ③家の横すぐそばには大阪の有名な私学・清風高校がある。実は我が母校。刈り上げが嫌だった。懐かしい円形校舎もなくなった。
 

 いまから35年前。この狭いグラウンドで毎朝3000人の学生が般若心経を合唱。あの頃は般若心経をソラで唱えられた。


④そばには高級食パンブームに火をつけたパン屋さん。さすがにこの時間に行列はない。
 美味いけど800円はちょっと・・・


・・・などと考えていたら野良猫に睨まれた

⑤安くて美味しい焼肉屋さん「喜楽亭」。

⑥谷町筋にあるパインアメの本店。いつもお世話になってます。


生国魂神社。5時50分。まだ表門は閉まっているのしばらく待つ。


生国魂神社さんの界隈はラブホテルが多い。昔はお参りび風俗遊びはつきものだったのでその名残だと聞いたことがある。おおらかな時代だったんです。



⑧6時に神社が開門。本日は、ぼくが一番です。



⑨神社の裏には井原西鶴や織田作之助など生玉に縁のあるの偉人の像もあります。また落語とも深い関係があり、毎年9月に「彦八まつり」が行われています。
*明日明後日4、5日は「彦八まつり」の開催日でしたが今年は中止になりました。




⑩北門の階段にも猫。今朝はよく猫と目が会う。



⑪そして裏手は心臓破りの坂道。モノクロのマンション下には無数の自転車が停めてある。


盗難された自転車も混ざっているような・・・

⑫おひさんが昇ってきました。通学する若者の姿も見えてきましたが、後輩ではなく近所の上宮高校の学生さんでした。




いつのまにか街の地蔵様にも花を供えられていました。なんか素敵な光景です。 
 今日も1日お元気で!




撮影機材 キャノン EOS5D MⅢ 70−200mm ISⅡ USM

最新

旅ロケスタッフの役割り&チームワーク

お早うございます。早起きディレクターです。 ぼくが今、担当している 「とびだせ!えほん」の チーム人数はふつう6人 です。 これが機動力の必要な報道の取材だとカメラマンとディレクターの2人だけなんてこともありますし、バラエティーなどでカメラ台数が増えればさらに人数は増えていきます...

archive

フォロワー

ページビューの合計

QooQ