みんなが大好きなおじさん・・佐川満男さん

2020-04-04

TVディレクターの仕事 テレビ業界 前略旅先にて

t f B! P L


旅もんのロケチームはたいがい仲が良い


おはようございます。早起きディレクターです。
同じテレビ撮影でもスタジオでの収録に比べればやっぱりロケチームは仲がよいと思います。きっと出演者とスタッフとの距離が埋まりやすいんからでしょう。
ロケ中は食事や寝泊まりがいつも一緒ですから気心も通じ合います。

そんな仲の良い雰囲気はたまにテレビ画面からも伝わってきます。

例えばNHKのBSでやっている火野正平さんの「こころ旅」なども見ていて気持ちのいい番組です。画面から伝わってくる火野正平さんと撮影スタッフの信頼感が心地よい。
ちなみに僕は昔ラジオ局でも働いたことがあるんですが、ラジオの場合も少人数ならではの独特のファミリー感がありました。今はどうなんでしょうか。

たいがい仲良しの旅もんスタッフですが、今まで見てきた中でスタッフからこれほど愛されている人は見たことがありません・・・
佐川満男さんです。




心配性で寂しがりやな大スター


昭和35年の歌手デビュー以来「無常の夢」「今は幸せかい」「背広姿の渡り鳥」「かんしてや」などでヒットを飛ばし、紅白歌合戦にも4回出場
その後、役者やらなんやかやで(雑だ)色んな実績を残した大スター。

その佐川さんが旅人を務めたのがちちんぷいぷいの「前略旅先にて」でした。

番組の当初から始まった老舗旅コーナだったんですがこのチームは本当仲が良いです。
僕は途中から参加したのですが、部外者だったころからはたで見ていてその仲の良さは際立っていました。そしてその後、実際自分が担当することになってわかったこと。佐川さんってめちゃめちゃ心配性で寂しがり屋さんなんです。


だから周りのみんながほっとけないでしょう。




「朝はトイレに行かせてね」


忘れもしない今から2006年の10月。
僕が「前略旅先にて」のディレクターを担当することになった際に挨拶を兼ねて梅田のホテルで打ち合わせをしました。
佐川さんも「次にどんなディレクターが担当になるのか」かなり心配だったんでしょう。
出会った際に開口一番、佐川さんからお願いされたことが。
「朝はトイレに行く時間をちょうだいね」

それを聞いてひっくり返りそうになりました。
普通、出演者をトイレに行かせないディレクターはあまりいないです。今ひとつ言うてる意味がわからないもののその時は「任せてください」と笑顔で答えておきました。
でも理由はロケ当日に明らかになります。

佐川さんは一度大病をされてるので食後に薬を大量に飲まなければなりません。

だから食事時間が長くかかります。
自分がトイレにいく時間でロケに迷惑をかけないよう気遣っていたんでしょう。
まあ、それは問題ありませんがとにかく動作が上品。(つまり動きが遅い)

着替えの時間が長い。特に寒がりで冬場は厚着だから尚更です。
これはどうでも良いですけど、本番中よく噛む。
一度はVTR冒頭挨拶の「角さーん」という一言だけで何度も噛んでました。
 
でも、それを補ってあまりあるのが鷹揚な人柄ですもちろん見た目も声もダンディーですし服や小物のセンスもいい。しかも絵もギターも達者です。
でもそれだけ魅力がありながらご本人はいつも何かで悩んでらっしゃいます。
きっとそのギャップや大ボケぶりがファンやスタッフを惹きつけるのでしょう。
佐川さんとロケをしているといつも小さな事件こります。
そしてそれによってスタッフの結束がまた固まっていきました
 
僕たちの大好きなおじさん。いつまでもお元気でいて欲しいものです。









最新

旅のベテランがおすすめする秋の行楽スポット

静かな「山の辺の道」は秋のハイキングに最高です お早うございます。早起きディレクターです。 テレビで素敵な場所を巡る旅のコーナーなどを観ていると 本当に自分が歩いているような気分になる ことがありますよね。 「とびだせ!えほん」の場合もありがたいことに、視聴者のみなさんからよくそ...

archive

フォロワー

ページビューの合計

QooQ