小さな命と暮らすことも大切なことかもしれない「めだかの学校」

2022年9月7日水曜日

日々のあれこれ

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
この夏、ひょんなことから家でメダカを飼うことになったんですが、結果から言うともらったメダカは(オス)二匹とも死んでしまいました😢
それが8月31日と9月1日の2日間連続で続いたものですから、めだかとはいえ多少のショックでした。



最近、知り合った”めだか専門店”の若い主人は「めだかは突然死ぬから仕方がないですよ」と慰めてくれますが、それでもなんだか納得がいかない。
なんだかやりきれない。
それは、子供の頃に感じたような奇妙な怒りと甘酸っぱさがまじったような感情です。
そんな種類の感情は大人になってから久しぶりに味わいました。

命を感じながら酒を飲む


やってきた頃の二匹

でも、よくよく考えれば僕ら都会人はこんなことでもなければ日々の生活で「死」を身近に感じることなんかめったにありません。
そういう意味ではやっぱり生き物と暮らしたり、人間以外の命が身近にあるというのはとても大事なことなのかもしれません。

「自然は自分の思うようにならない」

そんな当たり前のことを改めて教えてくれます。
だからこの年になっても、小さな命と暮らすということは人間にとってかなり大事なことなのかもしれない、などと最近は感じています。


そういえばオスめだか達が生きていた頃は、夕食時、酒の肴に茹でた”ちりめんじゃこ”や”焼き鮎”を食べながら、水槽で泳ぐメダカたちと目が会い、おもわず「すまんのお」と心でわびていました。
そして、そんな自分がなんだか滑稽でした。
それでも人間は魚を食べ、酒を飲む。
むむむ。


さくらは相変わらず元気です


ちなみに後からやってきたメスめだかの「さくら」は相変わらず元気に生きています。
今はベランダにしつらえた大きな植木鉢のなかで、(小さな水槽はやめました)新たにやってきた赤色や黒色のメダカたちと一緒に泳ぎ回っています。
その姿はまるで ♪みんなでお遊戯しているようです。
やっぱり仲間が大勢いるほうが楽しそうです。
というわけで、今夜はどんな肴で酒を飲もうかな?などと考えている懲りないあほなおっさんです。












注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ