まる10年過ぎて・・・「とびだせ!えほん」は明日の午後3時45分過ぎ頃から放送予定です。

2022年3月11日金曜日

とびだせ!えほん 土曜のよんチャンTV

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
明日3月12日(土)は毎日放送「土曜のよんチャンTV」にて「とびだせ!えほん」の和歌山県みなべ町編が放送されます。
時間は多少前後しますが、午後3時45分過ぎ頃からの予定だと聞いております。
いつも事前に放送時間をお知らせしているのですが、今回は特に念入りに告知させていただきます。

3月12日(土)は「とびだせ!えほん」の放送です。どうか、お見逃しないように!

もし生で見られない場合は録画してでも是非ご覧くださいませ。



ナレーターの貧血からはじまった「とびだせ!えほん」




「とびだせ!えほん」というコーナーもこの3月の放送でまる10年を迎える事になります。
その間、ずっとナレーションを担当してくれているのが寺田ゆみこさん(オフィスキーワード所属)。
昨日もナレーション撮りのブースから相変わらず素敵な声を聞かせてくれました。
このコーナーが長く続いている要因のひとつは、この方独特の”木管的”な「声質」とその可愛らしい「性質」のおかげだと思っています。



実は寺田さんは男の子のママさんで、もともと長谷川義史さんの絵本の大ファンでもありました。
だからでしょうか、10年前の4月に「とびだせ!えほん」の第1回目”京都南禅寺編”のナレーション撮りをした時は、長谷川さんのコーナーを担当する喜びと緊張のあまり、スタジオ内で”貧血”をおこしてしまい、僕ら制作陣を大慌てさせたこともあります。(無事収録しました😅)

その息子さんも立派に育っていまや高校生。
とっても爽やかで優しいサッカー青年になっているとのことです。
10年って早いもんですね。

腕利きの音効さんも”おめでとう!”


そしてナレーション時に欠かせないのが音効果担当の河原夕子さん
いまや関西の放送業界では腕利きの音効さんとして知られていますが、新人の頃からその音に対する才能は際立っていました。
(そしてツッコミの才能も)

この方の音に対するセンスと鋭い観察力がなければ「とびだせ!えほん」は成立しなかったと思っています。


実はそんなキャリアウーマンの河原さんは昨年めでたくご結婚されました。
とっても優しい旦那さんに出会われたそうで仕事同様、私生活の方でもかなり充実した毎日を過ごしているようです。
河原さん、本当におめでとうございます。
しかし10年って早いですね。




というわけで、そんな優秀で可愛らしい女性陣に支えられて昨日も楽しいVTRが完成しました。
何度も言いますが、今回の放送はぜひお見逃しのないようにお願いします。
明日12日土曜日。午後3時45分過ぎ頃からの予定です。


ところで僕(と長谷川さん?)は10年前からほとんど変わっていません。
ま、いいか。










注目の投稿

「珍味”ホヤ”の美味しさを語る」動画をYouTubeにアップロードしました

お早うございます。早起きディレクターです。 本日は久しぶりに絵本作家・長谷川義史さん主演のYouTube動画をアップロードしました。 題して  「おっさんたちが”海の珍味” ホヤ を食う」 ホヤが大好きなおっさん2人が、ホヤについてあーだこーだ喋りながら、酒を飲むという奥...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西に住む早起きのベテランTVディレクターです。毎日放送の「ちちんぷいぷい」では旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』など担当。 業界での体験談や日常の悲喜こもごもを綴っています。皆様の暇つぶしになれば幸いです。

Twitterもやってます

アーカイブ

ページビューの合計

フォローします

QooQ