ここの蕎麦屋は美味かった・・・ロケスタッフの昼食について

2022年3月7日月曜日

TVディレクターの仕事 とびだせ!えほん

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
皆さんは麺類はお好きですか?
僕はもちろん好きです。
特にお蕎麦が好きです。

旅のディレクターという仕事柄、いろんな土地へ出かけるんですが、たいていの町には蕎麦屋さんがあります。
そしてロケのスタッフとの昼食はだいたいそば屋さんが多い。
だから事前のロケハン(下見)でも町のネタ情報を調査しながらも蕎麦屋さんの確認は怠りません。




テレビのロケでは蕎麦屋さんが必須


これまで「とびだせ!えほん」でも、たくさんの町で数え切れないほどの手打ち蕎麦屋さんを訪ねました。
「あそこは美味しかったなあ!皆さんにも勧めたいなあ!!」という蕎麦屋さんは何軒も何軒もあります。
それをきょうここで「ドーン!」と胸を張って発表したいのですが・・・残念ながらそのほとんどは店名までは覚えていません。
ただ、どこの町でどんな場所にあったのかぐらいはさすがに覚えています。
いくつかご紹介しますが「店名が不明?」な店で、もしご存じの方がいたら逆に教えてくれませんか?


その1 奈良市般若寺のそばの蕎麦屋さん「@@」


奈良のこのあたりは今の季節なら水仙が咲いているのでしょうか?
8年前の冬、奈良公園から般若寺を訪れた時に昼食で立ち寄った手打ち蕎麦屋さん。
たしか寺門を正面に見て左手に歩いて5分ほどところにありました。
ジャズが流れているとても居心地の良いお店でした。
残念ながらグーグル・マップでは検索できませんでしたが、今もお店はあるのならまた行ってみたいものです。
どなたか教えて下さい😓



その2 京都府JR加茂駅そば 手打そば処「橘?」


こちらは10年前に木津川市加茂町を訪れ、浄瑠璃寺や岩船寺でロケをした時に昼食でお世話になったお店です。
JR加茂駅のすぐ近くにある、蕎麦もお出汁もとても美味しくてしかもリーズナブルなお値段のお店でした。
あまりの美味しさに出演の長谷川画伯と絶賛し合った記憶があります。
グーグル・マップネットで調べたところこの「橘」というお店ではないかと思われますが、果たして?
今度確認に行ってきます。


その3 藤井寺市道明寺 そば切り「蕎香」


こちらの「蕎香」さんはまだ3年前の取材で写真も残ってるので”店名”は間違いありません。
藤井寺の道明寺から旧玉手山遊園地でロケをした時にお昼を食べたお蕎麦屋さんです。
古墳のすぐそばの住宅街にあるのでちょっとわかりにくいですが、ランチもあって結構繁盛していました。
蕎麦がきやそば饅頭も人気でしたが僕はざる蕎麦をいただきました。
ぜひご近所に行かれたら寄ってあげてください。


うどん屋さんもありです


ちなみに、もしロケで訪れた町に蕎麦屋さんがない場合は、我々はうどん屋さんにはいることもあります。
その場合、僕が注文するのはたいていカレーうどん。
おすすめは以前ユーチューブ動画でもご紹介しました高取町の国道沿いにある「にしかわ」という手打ちうどん屋さん。

こちらはミシュランガイドにも掲載されたことがあるというお店で、注文してから出てくるまでちょいと時間はかかりますが、その味とボリュームは間違いありません。
詳しくはこちらの動画でご覧ください。
天ぷらカレーうどんに画伯も大感動でした。







もし蕎麦屋さんもうどん屋さんも無い場合はラーメン屋さん、または中華料理屋さん、時にお好み焼き屋やイタリアンというケースもあります。
いずれにせよロケの合間の昼食には腹持ちが良くて「ちゃちゃっ!と、済ませられる麺類系が一番なんです。


静岡県浜名湖は要注意??



ちなみに過去に昼食で一番苦労したのが14,5年前に「前略旅先にて」のロケで静岡県浜名湖を訪れた時のことです。
町は絵になってとても良いのですが、昼食時に探せど探せど蕎麦やうどんなどのお店がまったく無く、あるのは鰻屋さんのみ。(今はどうか知りません)
仕方なく、とあるお店に入ったらメニューはなんと「うな重」だけ。
ひえ〜!エクスペンシブ😱

結局、昼食代金にスタッフおひとり2700円〜3000円前後支払うことになりました。
もちろん美味しかったですけど、やっぱりロケの昼食は手軽な麺類にかぎります。

よろしければ応援を!





注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ