「とびだせ!えほん」懐かしのディレクター写真集 ⑤ 2015年1月 雨と靴ずれの坂道編

2021年9月29日水曜日

カメラ とびだせ!えほんのアーカイブ

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。 

テレビでロケをする場合は「事前にロケハンで見つけた興味深そうな場所に本番でもう一度でかけて撮影する」ということが行われるんですが、時には”時間のしばり”やストーリーが変更した都合で撮影をしない(できない)場合もあります

とはいえ「事前に約束しておいて当日いきなりキャンセル」なんていう失礼なことは出来ません。

だから自分の場合は下見で面白そうなネタを見つけてもすぐに取材の約束はせず、そのネタは保険として頭に入れておく程度にとどめることが多いです。(そんな場合は下見時に観光客を装うこともあります)

ですから取材に行く行かないは当日の状況次第。
当日あらためて相手さんに挨拶すれば大抵の場合笑顔で迎えてくれます。
ちなみに今どきこういうやり方をするディレクターは少なくなりましたが、自分としてはこのほうが当日は自由度が増して楽しいんです。(もちろんリスクもありますが)

ただそうなるとロケハンで見つけたものの、取材しなかったネタがどんどん溜まっていくわけです。
もったいないけどそれも仕方がありません。


暇なディレクターのある日のロケハン写真 2015年1月

今回も数年前にロケハン先で撮影した写真を紹介しますが、この半分以上が本番では取材していません。

この回の場合はその原因としてロケ当日にある事件が起こったことも大きく関わっています。

さて、ここはどこ?でどんな事件が起こったのでしょうか?
今回も撮影した写真から場所を想像してください。

ヒントは「雨と坂道と平家」です。

スタートは清盛さんにまつわるお寺

おとそ気分も抜けた2015年。
ロケハンは年のはじめ寒い朝でした。
アシスタント嬢とふたりやってきたのが赤いお堂のある立派なお寺。
ここはかつて清盛をはじめとする平家一門の屋敷が並んでいたあたりです。



「無事かえる」


無事お参りをすませたらここで参拝帰りの無事をお願いするんですね。
ロケ本番ではこのお寺の「銭洗い弁財天さん」でお金を洗い商売繁盛を祈願しました。


町家の風景


この町はこういう昔ながらの家並みが残っていてとても絵になります。
ぼーっと歩いていると心が落ち着きます。(中央はかつてのアシスタント嬢です)

そこへアジアから来たカラフルな服装な若者たちが自転車で登場。
さらに赤いダウンを着た地元のおばあちゃんもやってきます。


赤青黄の「信号機」みたいな写真が撮れました。

町の印刷屋さんです。
ここは普段は小学校の教科書なども印刷しているそうです。
僕は町工場が好きなのでご主人にいろんな人生話をうかがいました



この日は伝票みたいなものを印刷されていました。
(ロケでは結局行けませんでした)


近所には楽しそうな商店街もありましたが、ここもロケ本番時は素通りしただけです。

町家から観光地へ 〜靴ずれの坂道〜


そして有名な観光地のある通りです。
ロケ当日は雨で、長谷川さんはこのあたりを足をひきずりながら歩いていました。

というのも長谷川さんはこの日新しい雨靴を履いてきたんですが、現場に到着して歩きだした途端に”靴ずれ”してしまったんです。

白い絆創膏に哀愁が漂います。

この時包装で流れていたBGMがちあきなおみさんのこの曲「黄昏のビギン」でした。
切ない。



気を取り直して生八ツ橋屋さんでひとやすみさせてもらいました。
可愛いお姉さんに癒やされる画伯・・・


それにしても2015年のお正月はこんなに観光客で賑わっていたんですね。
コロナ禍の今からは遠い昔のようです。



ほかにも本番では行かなかった場所やお店も


ロケハンでは飴屋さんにも伺いました。
「むかし女の幽霊が飴を求めにここにやって来た」という有名な怪談話とも関わりがあるお店です。

優しそうなご主人と雑談に花が咲きました。
きっとこの方なら絵になるから長谷川さんも喜んで描いたでしょうね。

話していると日も傾きます。いつのまにか子どもたちの下校の時間です。

このあたりの子どもはみんな賢そうな顔をしています。

猫も賢そうな顔をしています。
さて、ここは一体何処でしょうか?


というわけで今回の撮影場所は・・・京都東山の六波羅蜜寺界隈でした。
(放送は2015年1月29日)

この日は雨などのトラブルのため撮影方針は大きく変更。
結局長谷川さんの靴ずれをメインとした展開になりました。(どんな展開や!)
でも長谷川さんには申し訳ないんですが個人的には大好きな回です。





靴ずれで始終ブルーな長谷川さんでしたがロケが終わって雨も上がったらこの状態でした。
靴屋さんの前にて


ブログランキングにも参加しています


60歳代ランキング


注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ