大阪を舞台にした「とびだせ!えほん」〜悩むディレクター〜

2021年8月16日月曜日

とびだせ!えほんのアーカイブ

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
次回の「とびだせ!えほん」の大阪ロケ場所選びにまだ悩んでいます。
こう見えて優柔不断なんです。
でも、それだけディレクターにとってロケ場所選びは大事なんです。


そこできょうは、これまでに取材をした中から大阪を舞台にした思い出深い放送回を洗い直してみることにします。
(今回のロケ場所は緊急事態宣言中ということで大阪府内限定だからです)
いわば過去をチェックしてテンションを高める作戦ですが、もしかしたらそれ以外にも何か新しい発見が出てくるかもしれません。

過去に大阪を舞台にした「とびだせ!えほん」 〜藤井寺〜

「とびだせ!えほん」の記念すべき1回目の大阪府内ロケは2013年7月。
長谷川義史さんの故郷”藤井寺”が舞台でした。


長谷川さんの母校の藤井寺小学校にたち寄ったら、昔クラスで作った記念の”鉄製モニュメント”が今も残っていたのには驚きました。

しかも最初は画伯は諦めていたんですが、よく見ると長谷川さんのお母ちゃんの使っていたミシンのボビンまで残っていました(なんと撮影していた田中カメラマンが発見しました)
嬉しそうにモニュメントの写メを撮っていた姿が忘れられません。
藤井寺。ええ町やったなあ。


2回目は大阪市玉造からはじまる大阪歴史散歩


同じ2013年の秋。
こんどはお気に入りの自転車にまたがって大阪市の玉造から夕陽丘にかけて大阪の歴史を学ぶスケッチ旅を企画しました。
そこそこ距離があるので自転車にしたんですが、玉造界隈は起伏が激しくて大変でした。
(撮影する技術さんはもっと大変です)


でも、行く場所行く場所で発見あり笑いあり。
高山左近の像を見て「宮川左近」と描いたシーンはマニアックですが個人的には大のお気に入りです。
玉造。ええ町やったなあ。



千早赤阪村も忘れられない


そして大阪府内のロケと言えばなんといっても2015年の8月下旬に放送した千早赤阪村が忘れられません。


この回は長谷川さんの小学生時代の”絵画の恩師”「おおにしせんせい」を訪ねたのですが、とても90歳前とは思えない大西先生のはつらつとした姿にはスタッフ一同驚かされました。
長谷川さんいわく「現役当時からエネルギッシュでちょっと怖い先生だった」そうです。
きっとそれだけ生徒と本気で向き合う先生だったのでしょうね。
何度見てもあの日の再会のシーンはじんと来ます。

 

そして千早赤阪村で見た棚田の風景とその田んぼから見た青空の色も一生忘れないでしょう。
あれこそ本当の夏の青空でした。
ああ、千早赤阪村ええ町やったなあ。



そんなこんなで、ついでに大阪を舞台にした放送日をすべて並べてみたところ・・・

 1,大阪府藤井寺市(2013年7月18日放送)
 2,大阪市玉造〜夕陽丘(2013年11月7日放送)
 3,大阪市住吉区(2014年1月16日放送)
 4,大阪府堺市(2014年7月24日放送)
 5,大阪市北浜〜道頓堀(2014年11月27日放送)
 6,大阪市平野区(2015年6月18日放送)
 7,大阪府千早赤阪村(2015年9月3日放送)
 8,大阪府東大阪市石切(2016年1月21日放送)
 9,大阪府大東市(野崎詣り)(2016年5月26日放送)
10,大阪府箕面市(2016年8月4日放送)
11,大阪府池田市(2017年12月14日放送)
12,大阪市天下茶屋(2018年4月5日放送)
13,大阪府阪南市(2018年8月23日放送)
14,大阪府岸和田市(2018年12月6日放送)
15,大阪市大正区(2018年12月27日放送)
17,大阪市新世界〜千日前(2019年5月9日放送)
18,大阪府藤井寺市道明寺(2019年6月20日放送)
19,大阪府泉佐野市犬鳴山(2019年8月22日放送)
20,大阪府太子町〜千早赤阪村(2019年10月3日放送)
21、大阪府岬町(2020年2月20日放送)
22,大阪府八尾市十三峠(2020年4月9日放送)
23,大阪市西区安治川(2020年7月30日放送)
24,大阪市生野区桃谷(2021年1月7日放送)

結局、どこの町もよく覚えている思い出深い町ばかりでした。
さて、次回は大阪のどこに行きましょうか?
大阪はどこにいっても楽しい町なのでディレクターは悩ましい限りです。

*先程Twitterで16,大阪府東大阪市弥刀〜長瀬の分(2019年2月14日放送)が抜けているという指摘がありました。
すごいなあ〜よく覚えてはるなあ〜。
ディレクターとしては感謝感激です!AUenoさんありがとう。



60歳代ランキング

注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ