「とびだせ!えほん」はDVDで販売しないの?

2021年8月21日土曜日

とびだせ!えほん

t f B! P L


お早うございます。早起きディレクターです。 
よく視聴者の方から「『とびだせ!えほん』はDVDで販売しないんですか?」と聞かれるんですが、結論から言えばなかなか難しいようです。



まず問題になるのが音楽の著作権です。


テレビ放送の場合はVTRで使用しているBGMなどはその所属する協会に著作権料を支払っているので問題はないのですが、それが販売用のDVDとなるとBGM使用料などが一挙に莫大な金額になります。

しかも『とびだせ!えほん』の場合は、はっぴいえんどの「風をあつめて」やサム・クックの「ワンダフルワールド」のほかにも、有名歌謡曲やポップスなど、どちらかといえばちょっと”お高い”音楽をたくさん使っているのでお金がかかるんだそうです。




もちろん世間には使用料のいらないBGMなどもたくさん出回っていますが、これまでの『とびだせ!えほん』のVTRのBGMをすべてそのような無料音楽に変更するのはかなり労力もかかりますし(ということは人件費もかかる)、なによりこれまでの内容が損なわれてしまう恐れがあります。

ゆえに現状では販売用DVD化は難しいということになるんです。
要するにそんな高額なBGMをえらんだディレクターが悪いんですね。

あ、俺か・・・
すいません。




でも、なんとか過去のVTRを皆さんに楽しんでいただける別の方法をスタッフで模索しています。
なんかありそうな気もするんですけどね。







60歳代ランキング

注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ