闇とイヤミとうつろな目

2021年8月20日金曜日

定年後の生活

t f B! P L





お早うございます。早起きディレクターです。
来週からパラリンピックがはじまるみたいですね。
でも、またまた日本各地には新型コロナによる「緊急事態宣言」が発令。
一方では学童を巻き込んだ「平和の祭典」。
もう”ハレ”と”ケ”がごっちゃになって頭の中はぐっちゃぐちゃです。


「ツルハゲドラック」状態です。




ネットニュースを見たら、相変わらず「安心安全」という言葉を安い念仏のようにくりかえし「一歩も後へ引かないぞ」という丸川珠代の態度の説得力のなさが”度を越していて”痛々しいほどです。


そのつり上がったマスク姿の目は何に怒っているのか?それとも怯えているのか?
でも最近はますます目がうつろになってきました。
もしかしたら日本の政治の世界にはびこる「闇」でも見つめているのでしょうか。
いずれにせよそんなものとはあまりお近づきになりたくはありません。


近頃「闇」という言葉をよく聞きます



そういえばここ数年、一部の若者たちの口から「闇」という言葉を聞くようになりました。


曰く「私の心には深い闇がある・・・」


人気漫画の登場人物のセリフかなんかの影響なのかもしれませんが、若い世代の人たちがこのように「闇」という言葉を日常に使っているのを耳にすると、おじさんは若干のけぞっていらついてしまいます。



もちろん人間の心には「光」もあれば「闇」もあるんですが、どこかその「闇」という言葉が幾分クールにかっこよく修正されていて、おしゃれな響きになっていることが”癇に障る”原因かもしれません。


要するに「ミーの心には闇という深みがあるザンス」的な態度というか。


お前はイヤミか!!!


いやはや、どうも丸川珠代や橋本聖子関連のニュースを見ると無性にイラついてしまい、くだらないことばかり考えてしまいます。
いやなニュースはあっちへ置いといて音楽と読書で過ごすことにします。
外はそろそろ晴れそうですが、いかがなものか。





60歳代ランキング



仕事旅ランキング



映像制作ランキング

注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ