「とびだせ!えほん」へのよくある質問に担当ディレクターがお答えします。その①

2020-05-24

コーナーからお知らせ とびだせ!えほん

t f B! P L

「とびだせ!えほん」でよく質問されること

おはようございます。早起きディレクターです。
今日はコーナーへのよくある質問にお答えさせていただきます。

Q、「とびだせ!えほん」はいつ放送しているの? 


A、2012年スタートしてから隔週、及び3週に一回の割合で放送していました。
    今年 2020年7月からは隔週(月に2回ペース)で放送しています。
  生放送なので時間は多少前後しますが、だいたい午後3時10分頃からの放送です。

  次回は9月10日の放送予定です。(9月1日追記) 
  



Q、過去の放送分はDVDで販売しないのですか?


A、著作権(使用楽曲) などの関係でなかなか難しいのです。すいません。 



Q、「とびだせ!えほんができるまで」の第二弾は出ないのですか?


A、いまのところ予定はありませんが、皆様のご希望があれば第二弾を出したいと思っています。




Q,コーナーのオープニング(エンディング)でかかっている曲は何?


A、オープニングは、”はっぴいえんど”というグループの「風をあつめて」です。
  エンディングはサム・クックの「ワンダフル・ワールド」です。
 *たまにウルフルズの日本語バージョンも流れます。

  詳しくは→ 番組で出会った音楽「風をあつめて」「ワンダフルワールド」




Q、長谷川義史さんはスケッチブックの色をいつ塗ってるの?


A、いつもお昼の食事時やカメラのインサート途中、またロケが終わった直後にちゃちゃっ!
  とすばやく塗っています。
  驚くべきことにご本人は色をほとんど覚えています。

  詳しくは→京都蹴上編の見どころ&裏話 






Q、長谷川義史さんは本業の絵本を描く時間はあるの?


A、ロケが良い気分転換になってくれればいいですね。みんな新作を楽しみにしています。



Q、長谷川義史さんがもっているカバンは何?どこで買えるの?


A、HERZ(ヘルツ)というメーカーの「ラックスリュック」です。

  値段は3万6千円〜4万円ほど。以前は南堀江にお店がありましたが今は中央区久太郎町

  に移りました。インターネットでも販売しています。
  鞄の中にはサイフとクレヨンなどいろんなものが入っています。
            


 ちなみに僕も長谷川さんのカバンに影響されて同じメーカーの違うタイプ「ヒコーキの
 リュック」を買ってしまいました。たくさん物もはいるしロケでも使い勝手がいいです。
 もう7年以上愛用しています。






Q、ロケ場所はどうやって決まるの?どうやって移動するの?


A、だいたいはディレクターが決めていますが。でも最近は行き先に悩むことも多いので
  おすすめの場所があればぜひ紹介してください。
  いつも車に乗ってみんなで仲良く移動しています。





Q、VTRでやさしく語りかけてくれる女性は誰ですか


A、寺田有美子さんです。(コーナーのテロップでは寺田ゆみこと平仮名になっています)
   オフィスキーワードと言うタレント事務所に所属されています。

  FM京都(89. 4 )で放送している「サニーサイドバルコニー(11時〜15時)  の水曜日

  と木曜日でもおしゃべりされていますからぜひお聞きください。

詳しくは→天使がくれた丸い声。ドスも効いてる語り手さん!?





Q、ロケ中、長谷川さんの横でしゃべっている人は誰ですか?


A、僕(ディレクター)です。



 



そのほか番組へのご質問、ご意見あればなんでもお問い合わせください。
長谷川画伯への「絵のお題」もまだまだ募集しています

関連 → よくある質問に担当ディレクターがお答えします。その2







最新

旅ロケスタッフの役割り&チームワーク

お早うございます。早起きディレクターです。 ぼくが今、担当している 「とびだせ!えほん」の チーム人数はふつう6人 です。 これが機動力の必要な報道の取材だとカメラマンとディレクターの2人だけなんてこともありますし、バラエティーなどでカメラ台数が増えればさらに人数は増えていきます...

archive

フォロワー

ページビューの合計

QooQ