「とびだせ!えほん」へのよくある質問に担当ディレクターがお答えします。その①

2020年5月24日日曜日

とびだせ!えほん

t f B! P L

「とびだせ!えほん」でよく質問されること

おはようございます。早起きディレクターです。
今日はコーナーへのよくある質問にお答えさせていただきます。

Q、「とびだせ!えほん」はいつ放送しているの? 


A、「ちちんぷいぷい」内のコーナーとして2012年にスタートしてから隔週、及び3週に一回の割合で放送していました。2020年7月からは隔週(月に2回ペース)で放送しています。
生放送なので時間は多少前後しますが、だいたい午後3時10分頃からの放送です。       


→「ちちんぷいぷい」終了に伴い、2021年4月からはMBS「土曜のよんチャンTV」において月に1度くらいのペースで放送しています。

*16時前後からの放送です



Q、過去の放送分はDVDで販売しないのですか?


A、著作権(使用楽曲) などの関係でなかなか難しいのです。すいません。 



Q、「とびだせ!えほんができるまで」の第二弾は出ないのですか?


A、いまのところ予定はありませんが、皆様のご希望があれば第二弾を出したいと思っています。




Q,コーナーのオープニング(エンディング)でかかっている曲は何?


A、オープニングは、”はっぴいえんど”というグループの「風をあつめて」です。エンディングはサム・クックの「ワンダフル・ワールド」です。
*たまにウルフルズの日本語バージョンも流れます。

  詳しくは→ 番組で出会った音楽「風をあつめて」「ワンダフルワールド」




Q、長谷川義史さんはスケッチブックの色をいつ塗ってるの?


A、いつもお昼の食事時やカメラのインサート途中、またロケが終わった直後にちゃちゃっ!すばやく塗っています。
驚くべきことにご本人は色をほとんど覚えています。

詳しくは→京都蹴上編の見どころ&裏話 






Q、長谷川義史さんは本業の絵本を描く時間はあるの?


A、ロケが良い気分転換になってくれればいいですね。みんな新作を楽しみにしています。



Q、長谷川義史さんがもっているカバンは何?どこで買えるの?


A、HERZ(ヘルツ)というメーカーの「ラックスリュック」です。

値段は3万6千円〜4万円ほど。以前は南堀江にお店がありましたが今は中央区久太郎町
に移りました。インターネットでも販売しています。
鞄の中にはサイフとクレヨンなどいろんなものが入っています。
            


ちなみに僕も長谷川さんのカバンに影響されて同じメーカーの違うタイプ「ヒコーキのュック」を買ってしまいました。たくさん物もはいるしロケでも使い勝手がいいです。
もう7年以上愛用しています。






Q、ロケ場所はどうやって決まるの?どうやって移動するの?


A、だいたいはディレクターが決めていますが。でも最近は行き先に悩むことも多いのでおすすめの場所があればぜひ紹介してください。
いつも車に乗ってみんなで仲良く移動しています。





Q、VTRでやさしく語りかけてくれる女性は誰ですか


A、寺田有美子さんです。(コーナーのテロップでは寺田ゆみこと平仮名になっています)
オフィスキーワードと言うタレント事務所に所属されています。

FM京都(89. 4 )で放送している「サニーサイドバルコニー(11時〜15時)  の水曜日
木曜日でもおしゃべりされていますからぜひお聞きください。                    


詳しくは→天使がくれた丸い声。ドスも効いてる語り手さん!?





Q、ロケ中、長谷川さんの横でしゃべっている人は誰ですか?


A、僕(ディレクター)です。



 



そのほか番組へのご質問、ご意見あればなんでもお問い合わせください。
長谷川画伯への「絵のお題」もまだまだ募集しています

関連 → よくある質問に担当ディレクターがお答えします。その2








ブログランキングにも参加しています


60歳代ランキング


注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ