「とびだせ!えほん」へのよくある質問に担当ディレクターがお答えします。その②

2020-05-31

コーナーからお知らせ とびだせ!えほん

t f B! P L
おはようございます。早起きディレクターです。
このブログで1週間前にコーナーへの”よくある質問”に答えさせてもらったところ、さらなる質問もいただきました。というわけで。

「とびだせ!えほん」 でよく質問されること②


Q、長谷川義史さんの着ているおしゃれな服は自分で買っているの?どこで売っているの?


A、いつも自分で買われますがどこで売っているのかディレクターにだけは教えてくれません。
  たまに通販も利用されます。




Q、スタジオに飾られた長谷川義史さんの絵は放送の後はどうなるのですか?


A、ロケで描いたスケッチも、大きな絵も放送後に長谷川さんご本人にお返ししています。これ
  までの放送回数は152回(特番をいれたら156回)ですから合計でもう2,500枚ほの数で
  す。 いつか展覧会などでもう一度見られるかもしれませんね。
 




Q、スケッチした絵はもらえないのですか?


A、取材させていただいた方で希望があれば、スケッチを写真にプリントコピーして送終了後
  に郵送させていただいてます。
 (残念ながら原画はお渡ししていません。またスケッチした絵をもとにしたTシャツなど
  ッズ作成は著作権の関係でお断りしています)
   
 


Q、ロケの見学に行ってはいけませんか?


A、普通はロケの2週間ほど前に場所を決定します。
  もし見かけられたら、カメラが回っていない時なら声をかけて頂いても大丈夫す。
  ただ「とびだせ!えほん」はいつもこぢんまりした独特な空気感のなかで撮影を行っ
  ます。もしかしたら繊細なシーン撮影してる最中かもしれません。んな時はそっとし
  ておいてあげてください。


                               

Q、なぜ長谷川義史さんはスタジオに来ないのですか?


A、長谷川さんには本業の絵本を描く仕事がありますし、毎日放送の古川圭子アナウンサー
  したほうが上手に視聴者に伝わるからです。
  ちなみに古川さんの進行もコーナーの見どころだと長谷川さんの恩師である大西先生も絶
  賛していましたが、まったく同感です
  もうすこししたら長谷川さんの新作絵本も出版されるとおもいます。
  どうぞおたのしみに。

       
              新刊「みどりのほし」

Q、長谷川義史さんは取材中でも本気でお酒を飲むんですか?


A、いつも本気です。飲んでも顔に出ないのでわかりにくいですが。
  ご本人はお酒の差し入れならいつでも歓迎すると思います。




Q、長谷川義史さんの絵本ライブや原画展に行きたい。また絵本ライブに来てほしい。


A、絵本ライブや原画展の情報は長谷川さんのホームページなどからご確認ください。日本各地
  でのイベントや小規模なライブもありますから、こまめにチェックされるこおすすめ
  します。
  また出演依頼は、ホームページに記載されているメールでお問い合わください。







Q放送が気に入ったのだが録画するのを忘れてしまった。もう一度見られないのですか?


A、残念ながらこのコーナーはDVDで販売する予定はありません。ですからご自分で録画し
  いただくしか方法がありません。今後も放送前にはブログやTwitterでおらせするように
  しますのでぜひチェックしておいてください。





 「まだまだ質問があればお待ちしています」早起きディレクター



最新

旅のベテランがおすすめする秋の行楽スポット

静かな「山の辺の道」は秋のハイキングに最高です お早うございます。早起きディレクターです。 テレビで素敵な場所を巡る旅のコーナーなどを観ていると 本当に自分が歩いているような気分になる ことがありますよね。 「とびだせ!えほん」の場合もありがたいことに、視聴者のみなさんからよくそ...

archive

フォロワー

ページビューの合計

QooQ