「とびだせ!えほん」へのよくある質問に担当ディレクターがお答えします。その②

2020年5月31日日曜日

とびだせ!えほん

t f B! P L
おはようございます。早起きディレクターです。
このブログで1週間前にコーナーへの”よくある質問”に答えさせてもらったところ、さらなる質問もいただきました。というわけで。

「とびだせ!えほん」 でよく質問されること②


Q、長谷川義史さんの着ているおしゃれな服は自分で買っているの?どこで売っているの?


A、いつも自分で買われますがどこで売っているのかディレクターにだけは教えてくれません。
たまに通販も利用されます。




Q、スタジオに飾られた長谷川義史さんの絵は放送の後はどうなるのですか?


A、ロケで描いたスケッチも、大きな絵も放送後に長谷川さんご本人にお返ししています。これまでの放送回数は152回(特番をいれたら156回)ですから合計でもう2,500枚ほの数です。 いつか展覧会などでもう一度見られるかもしれませんね。
 




Q、スケッチした絵はもらえないのですか?


A、取材させていただいた方で希望があれば、スケッチを写真にプリントコピーして送終了後
に郵送させていただいてます。(残念ながら原画はお渡ししていません。またスケッチした絵をもとにしたTシャツなどッズ作成は著作権の関係でお断りしています)
   
 


Q、ロケの見学に行ってはいけませんか?


A、普通はロケの2週間ほど前に場所を決定します。もし見かけられたら、カメラが回っていない時なら声をかけて頂いても大丈夫す。
ただ「とびだせ!えほん」はいつもこぢんまりした独特な空気感のなかで撮影を行っます。もしかしたら繊細なシーン撮影してる最中かもしれません。んな時はそっとしておいてあげてください。


                               

Q、なぜ長谷川義史さんはスタジオに来ないのですか?


A、長谷川さんには本業の絵本を描く仕事がありますし、毎日放送の古川圭子アナウンサーたほうが上手に視聴者に伝わるからです。
ちなみに古川さんの進行もコーナーの見どころだと長谷川さんの恩師である大西先生も絶賛していましたが、まったく同感です
もうすこししたら長谷川さんの新作絵本も出版されるとおもいます。
どうぞおたのしみに。

       
              新刊「みどりのほし」

Q、長谷川義史さんは取材中でも本気でお酒を飲むんですか?


A、いつも本気です。飲んでも顔に出ないのでわかりにくいですが。ご本人はお酒の差し入れならいつでも歓迎すると思います。




Q、長谷川義史さんの絵本ライブや原画展に行きたい。また絵本ライブに来てほしい。


A、絵本ライブや原画展の情報は長谷川さんのホームページなどからご確認ください。日本各地
でのイベントや小規模なライブもありますから、こまめにチェックされるこおすすめします。
また出演依頼は、ホームページに記載されているメールでお問い合わください。







Q放送が気に入ったのだが録画するのを忘れてしまった。もう一度見られないのですか?


A、残念ながらこのコーナーはDVDで販売する予定はありません。ですからご自分で録画しいただくしか方法がありません。今後も放送前にはブログやTwitterでおらせするようにますのでぜひチェックしておいてください。                          






 「まだまだ質問があればお待ちしています」早起きディレクター



注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ