「とびだせ!えほん」再放送のみどころ&裏話  泉佐野市犬鳴山

2020-05-25

コーナーからお知らせ とびだせ!えほん

t f B! P L
お盆。泉佐野市大木の田んぼ


泉佐野市犬鳴山 2019年8月放送


おはようございます。早起きディレクターです。
「とびだせ!えほん」へのご意見、質問などを募集したところ、たくさんのご感想、励ましの
言葉をいただきました。本当にありがとうございます。今後の番組に反映していきますのでご期待ください。
さて本日は昨年8月に放送した泉佐野市の犬鳴山編をご覧いただきます。

泉佐野市といえば関西国際空港のイメージですが山側にいけば豊かな自然も残っています。関西のローカルCMで知られる温泉もありますし、修行の場所だった山には美しい滝もあります。

夏にピッタリの納涼場所なんですがロケ当日はお盆の真っ最中で蒸し暑い。
しかも長谷川義史さんは例のごとく二日酔い
スタッフが気を利かせて梅干しを用意していたんですが、愛想のない態度。
わざわざ前日にスーパーマーケットまで買いに行ったのに。


梅干しを拒否する長谷川画伯

父帰る・・・


お盆で人気のない大木の里を歩いていたら、葉っぱの上にきれいなカエルを発見します。
じつは長谷川さんは以前にもお盆の日に似たような体験をしたことがあったらしく、「これはきっと亡くなったおとうちゃんが帰ってきたんや」と懐かしそうにスケッチをはじめるんですが、ディレクターのひとことで話はまったく別の方向にいってしまいます。
すみません。
でも昭和うまれの方なら同じことを思うのではないでしょうか。


宿題のお手伝い


お盆といえども犬鳴山は観光客で賑います。
昔からキャンプ場を経営するおばあちゃんが長谷川さんの大ファン。
ビールをごちそうしてくれたお礼というわけでもないんですが、お手伝いに来ていた孫の夏休みの宿題指導をすることになります。
一緒に個人新聞を作ったんですが、長谷川さんはさすが若い頃にグラフィックデザイナーをしていただけあって手なれたものです。


でもこの日はお盆ということもあってか、犬鳴山を歩いていても滝を見ていてもなぜか亡くなった人のことが心に浮かびます。
僕も2年前に旅立った母のことをずっと考えていました。
母もこのコーナーを楽しみにしていました。

ちなみにこの日の長谷川さんの衣装は、先週の大津市坂本の再放送時に着ていた白いセーラー服の色違いです。気づいた方はいるでしょうか。

それでは本日もごご3時頃からお楽しみください

関連→ 再放送の裏話 大津市坂本編




最新

テレビ撮影したのにカットされたシーン・・・茶色(もとは赤)い鞄の中

お早うございます。早起きディレクターです。 TVディレクターは10分のVTRを作るためにどれくらいの素材を収録すると思いますか? これが生放送ならきっちり10分撮影すればすむんですが、VTRの場合はふつう放送時間の倍以上の長さを収録してきます。 ということは...

archive

Follow by Email

QooQ