小さくて確かな幸せ

2021年1月9日土曜日

定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
あまりの寒さのため、さすがに昨日、一昨日は朝の散歩をやめてしまいました。
きょうも寒そうなので散歩をどうするか、いまだに悩んでいます。
運動不足が続くと、てきめんに腰に来ますから少しは歩いたほうがよいのですが。

散歩に出かけたら神社の手水のししおどしが凍っていました


確実に訪れる幸せは体に悪い?


僕は小さい頃から運動が大得意なタイプではありませんでしたが、でもそれなりにスポーツは見るのもやるのも好きです。
特に30代半ば頃からは運動不足解消のためにジム通いをはじめて、ランニング30分&水泳1キロを週に2回自分に課していた時期もありました。
今は腰の負担を考えてウォーキングに切り替えましたがそれでも、一時間ほど歩いて水泳をして、そしてサウナでも入ったひにゃあかなりの量の汗をかきます。

そして運動の後は真面目に水でも飲んでいたら良いのですが、残念ながらぼくは酒飲みです。
運動で汗をかいたら、かならずビールを飲む。
たぶん体には良くないのでしょうが、うまくいったロケの後と運動の後のビールほど美味しいものはありません。
僕の場合は「美味しいビールを飲むために一所懸命仕事をする」と言っても過言ではありませんから。

「小確幸」と「大確怒」


「小確幸」という言葉がありますがご存知ですか?
作家の村上春樹さんが何かのエッセイで使われた言葉ですが”小さくてささわやかだけど確実におとずれる幸せ”といったような意味です。
僕はこの言葉が好きで、いつも”小確幸”を感じるような生き方をしたい思っているのですが、それがぼくにとってはロケと運動、そしてお酒の関係なんです・・・

と、こんなことを言いながら毎日飲みつづけていたら、きっとうちの奥様は大魔神みたいな顔で怒ると思います。
「大確怒」です。
ああ、こわー。
すいません。そろそろいい年なんで酒も控えます。








注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ