とびだせ!えほんで地元「桃谷」を歩く

2021-01-07

とびだせ!えほん 散歩

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
本日1月7日は2021年1回目の「とびだせ!えほん」の放送です。
場所は大阪市生野区桃谷。(JR桃谷駅は天王寺区)

実はこのあたりはぼくの朝のおなじみの散歩コースでもありまして、これまでこのコーナーは通算166回も放送してきたんですが、こんなに身近な場所を歩いたのははじめてです。


路地とトタンと猫の街、桃谷

大阪市桃谷


僕が散歩するのは夏なら朝5時過ぎ。
今の冬の季節なら7時過ぎに家を出て1時間弱ほどで周るコースなんですが、それと全く同じルートを朝7時半過から歩きはじめました。
朝7時半というのは旅ロケにしてはかなり早い開始時間なんですが、桃谷はやっぱり街中ですから昼間の人混みを避けるという意味もあります。
予想通り出演者の長谷川さんは「寒いやんけ」とぼやいていましたが。

それにしても自分にとって身近な風景をロケで歩くのはかなり妙な気分なものです。
それがテレビでどんな風に映るのか?
とはいえ出演者の長谷川さんは、歩きはじめて数十分で桃谷の町を気に入ったみたいです。
最後は「家を借りてここに住みたい」とまで言っていましたから。

路地とアロエと猫だらけ、そして立呑酒屋と銭湯の多い下町の大阪らしい町ですから、画伯のお好きな世界であることは最初から予想していましたけど。
まあ、地元住民としては誇らしい気分です。

朝の御幸森中央商店街


そんなこんなで歩きはじめておよそ4時間ちょっと(12時過ぎ)にロケは終了。
(これまでの最短記録です)
おまけにその後、雨もぱらついてきましたから取材クルーにとっては幸運としかいいようがありません。
やっぱり桃谷は最高です。今度は玉造のコースでも歩きましょうかね。




注目

この春 テレビ業界にやってくるひよこさんたちへ 

今年4月に還暦を迎えます。 いまの仕事を始めたのが25歳ですから35年間テレビ業界で働いてきました 。 最初の制作プロダクションに入社したのは1985年で、あの阪神タイガ ースが 優勝した年。 春の宵、同期と大人ぶって南森町の酒屋で立ち飲み、おじさんたちと一...

フォロワー

ページビューの合計

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ