決意も新たに2021年のごあいさつ

2021年1月1日金曜日

定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
新年早々2時前に目が覚めました(悲しい)。
きっと2021年も早朝からぼやいたり愚痴ったりしますけど、どうぞ温かい目でみまもってやってください。


怒涛の日々が始まる予感


さて、昨年2020年の暮れは心身ともに調子が良く、仕事もなかなか順調にこなせたんですが、このお正月開けから3ヶ月間くらいは超多忙。怒涛の日々が始まる予感です。
というのも今まで月イチでやっていたテレビの旅コーナーをひとりで担当することになったからです。
まず1月7日にことし1回目の放送があるのですが、そこからは隔週(2週間ごとに)ロケハンとロケと編集とスタジオ放送を繰り返さなければなりません。
ということは今している仕事の合間に次の(その次の)段取り事も1人でしなければならない。
きっと頭の中が混乱します。
酒量も増えそうです。
とにかく風邪などひかずに体調だけは維持したい。
幸いもうすぐ”可愛い助っ人さん”も登場してくれるようですからかなり楽しみにしています。

冬の助っ人「加湿器」


ところで助っ人といえば僕はいつも冬になると鼻や口の中がかわいて困っていたのですが、昨年末から加湿器を枕のそばに置いて寝るようにしたらまったく平気になりました。
これまではマスク着用で寝ていたのですが気がつけばいつも外れてしまっている。
しかもマスクずっとつけていると耳が痛い。
いまや加湿器があるお宅は多いと思いますが、枕元においておくのはかなり効果的です。
はやく気づけばよかった。

ちなみに我が家で使っているのはホームセンターで買った3000円くらいの安いものなんですが、てっぺんに蒸気の向きを調節できるつまみがあるのがありがたい。
あとは流行病の対策として、たまには窓を開けて部屋の換気もしたほうがよさそうです。
というわけで今年も健康を維持しながら、けっして手を抜かないようにつとめます。(ほどほどに)
本年もよろしくおねがいします。

注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ