憧れ「夢の人」小野リサさん

2020年12月29日火曜日

音楽&ギター

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
僕は小野リサさんというボサノバミュージシャンが好きで普段もよく聴きますし、自分が作るVTRのBGMとしてもお世話になっています。

「マイ・ボーイ」「ジャンバラヤ」「FASCINAÇÃO 」「切手のないおくりもの」「ジェントル・オン・マイ・マインド」「I'm An Old Cowhand」「ラスト・ワルツ」など、想い出の楽曲は数え切れません。


魔法のようなボサノヴァボイス


ボサノヴァ独特のささやくような抑えたボーカルはもちろん、けっして派手ではないけど存在感のあるギターの音色も大好きです。
しかもどんな曲をうたっても「小野リサ」テイストになってしまうのがすごい。
その歌声が流れただけでふわっと場面を包み込んでしまう”魔法のような音楽”だからCMなど様々なジャンルでよく使用されるんでしょう。


                    「マイ・ボーイ」

その小野リサさんについて何か書こうと思ったんですが、実は僕は小野リサさんについて何も知らなかったことに気づきました。
今時はウィキペディアなどを見れば人物の概要はわかるんですが、それを読んでいてもなんだか漠然として曖昧な感じです。

小野リサ・・・本名は小野里沙。ブラジル音楽が好きな父がライブハウスを経営しようと渡した後ブラジルで生まれる。その後10歳の時に帰国。15歳からギターを弾きながら歌い始め、1987年ごろに曲を作り始めた・・・

”オノリサ”というその名前の響きも素敵です。まるで”モナリザ”みたい。
見た目も秀麗でアルバムジャケットではかならず決まって口角を上げて微笑んでらっしゃいます。でも、その笑顔だけではもうひとつ本音がつかめないから見ていて少しだけ悩ましい。
音楽がふわっととろけたようなイメージだから、ご本人もそんなマシュマロのような雰囲気なんでしょうか。

そういえばいまから10年ほど前にMBSの「ちちんぷいぷい」に歌のゲストとして来られた時も、ビルの屋上に設けられたセットでひっそりと歌われていたので、モニターでしか見ることが出来ませんでした。
いちどお会いしたいものです。

昔の女優さんみたいな夢の存在


でも考えてみれば、僕が子供の頃にテレビや映画で見て憧れていた美人女優さんって、小野リサさんみたいに実体感のない人が多かった記憶があります。
まるで夢の中にいる架空の王女様みたいな存在で手を伸ばしてもけっしてつかめない人。

やっぱり「夢の人」はそのままにして音楽を聴くだけのお付き合いにしていたほうがいいのかも。でも小野リサ、好っきやわー。



      「I've Just Seen A Face(夢の人)」




おすすめ動画

注目の投稿

【衝撃】DJI Pocket 3が故障…修理代22,400円と「片ボケ」の教訓

お早うございます。早起きディレクターです。 愛用していたPocket 3が突然の不調。撮影した映像を確認して、血の気が引きました  撮影後に気づいた「片ボケ」の恐怖 最近はYouTubeの制作にすっかり夢中です。 朝の散歩に神社巡り、時には少し足を伸ばして撮影旅行へ。 若い頃に培...

【早起き元TVディレクターが贈る】散歩ときどき神社旅、ドキドキ占星術

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
元テレビ番組ディレクター。長年、映像制作の最前線で「伝えること」に心血を注いできました。 現在は、朝の澄んだ空気の中で行う「早起き散歩」と、各地の歴史に触れる「神社巡り」をライフワークにしています。現役時代に培った映像制作のノウハウを詰め込み、YouTubeでは「大人の本気の趣味」としての動画を配信中。 このブログでは、動画では語りきれなかった撮影機材の裏話、旅の細かな記録、そしてディレクター視点での「日常の切り取り方」を綴っています。 映像と文章を通じて、皆さんの日常が少しだけ豊かになるような「朝のひととき」をお届けできれば幸いです。 ▷ YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@HayaokiTVDirector ▷ お仕事・お問い合わせ:junyo1123@gmai.com

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ