物語を長く続ける秘訣と意義とは?「大草原の小さな家」

2020年8月8日土曜日

映画・TV・書籍など

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
最近は強烈に蒸し暑い日が続きますから外にも出る気がおこらず、もっぱらプロ野球中継とプライム・ビデオの「大草原の小さな家」を鑑賞する生活をおくっています。
「大草原の小さな家」って映画に詳しい人から言えば安直で楽観的でダサいと思われるかもしれませんがやっぱり良いものは良い。

昨日も「大草原シリーズ」の中でも名作と言われているシーズン2の「思い出(日本では1977年の11月に放送)を観ながら思わず汗拭きタオルで目頭をおさえていました。
以前にも書きましたがこのドラマのすぐれているところは、視聴者が物語を想像する余地を与えてくれることです。
たとえ見ている人が子どもたちでも、大人扱いをしてくれるんです。

で、あんまり感動したのでこの後どれくらい物語が続くのかをWikipediaで調べたら、なんとシーズン8までもありました。(その上、スペシャルも3作品!)
この物語のスタッフは「どんだけ楽しませてくれる」のでしょうか?

でも嬉しいけど、ドラマがこのあと少し悲しい方向に向かうことも覚えているだけに、少し複雑な心境でもあります。

11年間続いた名作ドラマ「大草原の小さな家」


そもそもこの物語は1974年の9月にはじまって、休みをはさみながら1984年の12月まで放送されました。
その作品数はなんと208!

11年で200作品位上を作るのもすごいことですが、問題はそのクオリティーをどう保てるかです。
最初はおもしろかったけど、だんだん雑になって人気が落ち最後は酷評された作品は過去にもたくさんあります。
視聴者はすぐ熱くなりますが実は冷静でもあります。

とはいえ人気を維持するためにまわりに阿(おもね)りすぎてもだめだし、かといって制作者が独善的になるのは最悪です。
毎回、いかに無理をせず、新鮮な気分で現場のテンションを保ちながら制作作業を進行していけるのか?
僕も”物づくりの端くれ”に携わるものとして、続けることの大変さは分かるつもりです。
しかも今は自分が担当している旅コーナーが9年目。数にしたら160作品以上です。
自分の拙い仕事を名作ドラマと比較してもお恥ずかしいだけですが。

長く続けるということ


最近はテレビや映画に関わらず、どんな分野でも自分の仕事をいかに長く、いかにクオリティーを保ちながら続けていけるのか、ということが人にとっての責務だと考えるようにもなりました。
残りの人生もまだまだ長そうですしね。

あと1歩、あと1日、あと1センチ・・・

もちろんどこで次に切り替えるのかを見極めるのも大切なことです。
そして最後ははっぴいえんど。
あ、そういえば今日はBSで寅さんがある日でした。いそがしい。

















注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ