今日はコロナ禍でも忘れてはならない日です

2020年8月6日木曜日

定年後の生活

t f B! P L

今日は8月6日です


お早うございます。早起きディレクターです。
新型コロナウィルスはまだ世界中に蔓延し続けています。
このパンデミックをきっかけに人々の生活スタイルも物の価値観も以前とはまったく変わってしまいました。
テレビでは毎日コロナ関連のニュースが繰り返し流されていて、みんなを戸惑わせています。
最近ではウイルスとは別のものが人びとの心にはびこり、お互いを疑心暗鬼にしていると感じるのは僕だけではないはずです。

GO TO キャンペーン、 帰省の自粛、今日の感染者数、でも死者数は?イソジンうがい薬って!
マスクをするのは何のため?誹謗中傷が怖いから?

そんな中、今年は夏祭りもありません。甲子園の野球大会もありません。
でも国民が、わけのわからないものにふりまわされている間にも夏はまたやってきて、日本人が忘れてはならない日を今年も迎えます。
僕もけさ目覚めて、今日が8月6日だとふと、思い出した始末です。

いかんいかん。
きょうは日本人が絶対に忘れてはならない日なのに。

今日ばかりはコロナのことは少し脇に置いて、あの日の日本に思いをはせることにします。
あれから75年がたったんです。







最新記事

懐かしのディレクター写真集 ④ 2014年12月 紅葉と雨の真珠「とびだせ!えほん」

お早うございます。早起きディレクターです。 一昨日は33回目の結婚記念日だっだので「 たまには焼き鳥屋で祝杯!」 と勇んで出かけたらやはりどの店もアルコール類は禁止・・・ 仕方ないので家に帰ってスーパーで買ったお惣菜とぬか漬けとチューハイで乾杯しました。 まったく安上がりな夫婦で...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西で活動しているベテランTVディレクターです。紀行ものやドキュメンタリーのVTRを作っています。担当している毎日放送「土曜のよんチャンTV」の旅コーナー『とびだせ!えほん』は9年目になりました。いつも朝の4時から起きて”ちゃっちゃ!”と仕事をしています。番組やブログへのご感想をいただけたら励みになります。

アーカイブ

Twitterもやってます

ページビューの合計

QooQ