テレビ業界は本当に激務なのか?その2 TVあるある話 ④ 

2020年6月13日土曜日

TVディレクターの仕事

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
かつては”日本の中小企業の寿命はだいたい30年くらいだった”と何かの本で読んだことがあります。
でも30年も続く会社って今の時代で考えれば大したもの。
自分は還暦過ぎで30年という歳月を2回分経験している身なのでいわせてもらいますが、30年ってなかなかの長さです。

会社の空気は常に変化します


僕が定年退職まで過ごしたテレビ制作プロダクションには、創業時から合計24年間在籍しました。
さきほどは30年と書きましたが、24年もあれば会社の空気なんてがらりと変わるものです。 
それは請け負っている番組などの影響もあるでしょうが、やっぱり1番の要因はその時、そこにいた人間たちの個性です。                                


会社も出来たての頃は、局やよそのプロダクションからの”孫受け”や”ひ孫受け”などの安い仕事も多く請け負い、みんな徹夜仕事や人間関係で苦労していましたが、それでも社内にはどこか若々しい活気がありました。
それはまさに会社が青雲の志を抱いていた時期でした。
忙しいまっさい中に早朝からみんなで集まって草野球をしたのもいまでは楽しい思い出です。

しかし、活気があるからといって社員が辞めないか?と言うとそんなことはありません。 当時からアシスタントディレクターの出入りは激しかったです。



良くも悪くもアシスタントは先輩ディレクターの影響をうけます

よくテレビ業界は激務だからアシスタントがすぐに辞めていくなどと言われますが、それよりもっと退職に大きく影響するのは人間関係。
中でも多いのは直属の先輩の人柄でしょう。

もちろんアシスタントが次々に辞めていくからその上司が駄目で無能だとはいいません。逆に優秀なディレクターも多くいます。
それよりも僕が言いたいのは、アシスタントディレクターは良くも悪くも先輩ディレクターの影響下にあるということです。
中には入社して半年も保たずに辞めていく新人もいますが、もし辞めるきっかけになったのがたまたま配属されたディレクターの差配のせいだったのなら、それは彼(彼女)にとって不幸なことです。

入社したばかりの若者たちは、いつも素直なひよこのように先輩たちの行動を見て学んでいます。
そしてそれは(良くも悪くも)確実に次の世代に受け継がれていきます。
だから僕らが常に心しなければならないのは、僕らは若いアシスタントディレクターたちの将来を背負っているということです。


そして後輩は先輩と同じことを繰り返す



アシスタントが成長して、かつて学んだディレクターとよく似たタイプになる例はたくさんあります。
アシスタントをあごで使うディレクターに学んだ若者は自分が成長すれば、また同じように後輩をあごで使う。
逆にまだ若いうちに映像の基礎や取材先に対する礼儀を覚えれば、彼らはきっと自分が成長したときに同じように自分の後輩にも学んだことを伝えてくれるでしょう。



こうして組織の新陳代謝が繰り返されて、いろんなディレクターが育っていき20年もたてば会社の空気はがらりとかわります。
さらに成長する会社もあれば、社員が育たなくて衰えていく会社もある。
このようにして「社風」というものが形作られていくのでしょう。


手をのばせばきっと誰かに届きます



昔は先輩から「教えられる前に自分で盗め」などと厳しいことを言われましたが、そういう上司に限って、案外と懇切丁寧に教えてくれたりしたものです。
でも、いまや周りを見渡せばテレビ業界も派遣社員の制度が進み、自社の先輩から仕事を教わることさえできない制作ディレクターが増えています。
彼らは自ら進んで誰かに教えを請うか、見よう見まねで覚えるしかありません。
やはり30年もたつと、世の中は大きく変わります。                   


でももし今、業界を辞めたいと悩んでいる若者が目の前にいたなら、僕の言えることはひとつだけ。
「テレビ業界には君が苦しんでいる場所以外にももっと楽しく仕事ができる場所がきっとあるはず」です。
ちょっと手を伸ばせば世界は変わるかもしれません。




注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ