今日はどんなキーワードが見つかるのでしょうか?

2020年6月14日日曜日

とびだせ!えほん

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
きょうは朝から緊張しています。
そうです。きょうは「おうちで絵を描こう」の第二弾を撮影するからです。
でも、ここのところ再放送の編集仕事ばかりでしたから、久しぶりの収録に本当はわくわくしています。

放送は6月25日(木)です


収録はお昼すぎから始まるのですが、どんな「キーワード」「テーマ」で収録するのかはまだ決めていません。
そもそも「とびだせ!えほん」というコーナーは外でロケをする時もいつも同じようなやり方です。収録がはじまったら、長谷川さんとディレクターは色んな風景を見て、色んな人と会話をして・・・そうこうしているうちに、だんだんとその日の「キーワード」らしきものが見えてきます。われわれはそのテーマ(主旋律)のしっぽをつかんだら離さないようにくらいつき、たぐりよせていくだけです。
しかも今日は皆さんから頂いたたくさんの「思い出メール」もあります。いろんな人の思い出がつづられたメールを読めば、きっと長谷川さんには何かがひっかかってくると思います。

ちなみに前回の収録では最後に「ともだち」という素敵なテーマが見つかりました。
さて今日はどうなりますか?



・・・そして収録から6時間後


おかげさまで無事終了しました
そして今日もまた新たな発見がありました。
いただいたメールをきっかけに、かつて子供の頃夢見ていた、いろんな楽しいことまで思い出すこともできました。ありがたいことです。
長谷川義史画伯のためになる名言(!?)もいっぱいあります。
いったいどんな番組になるのか?それは放送でおたのしみください!






注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ