ご同輩の皆様。TwitterやFacebookなどでの旅行の情報発信にはくれぐれもご注意を!

2023年2月21日火曜日

Blogger 日々のあれこれ

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
このブログを御覧になっている方には、僕と同世代、また上の世代の方もけっこういらっしゃいます。

皆さん人生に前向きで、しかも新しもの好きな方が多いようですから、中にはTwitterやFacebookなどで「日常の思い」や「感想」また「今の出来事」などを発信している方も大勢いると思います。
僕もそんな一人です。

で、そんなアクティブで心優しきご同輩の皆さまに(余計なお世話かもしれませんが)ひとつご忠告があります。

それは
旅行中の今いる場所などに関する情報は、SNSでリアルタイムで詳しく発信しないほうがいいですよ!
ということ。



実は僕も、このご忠告をあるSNSの情報で知って、あらためて「ドキッ!」としました。

というのも、僕もごくたまにTwitterやFacebookで「京都に来てまーす」などと浮かれて書くことがあるのですが、その情報を発信するということは少なくとも現在、我が家には僕はいませんよ!と世間に、公表しているようなものですから。




悲しいことをいうようですが・・・SNSは色んな人が見ています


とはいえ、過去に旅行に行ったときの思い出や写真を過去形でSNSに書くなら別に関係ありません
問題なのは「今、現在、@@に来てます!」とか来週から1週間ほど@@に行く予定です。楽しみ!!」などという場合です。
そう、世の中には「どんな輩が、どんな目的でSNSを見ているかわからない」のです。
「この家庭はいついつの時間は留守か、、、しめしめ😎」などとほくそ笑んでいる輩がいないともかぎらない。

別に自分以外の家族が留守番してくれるような家庭なら問題はないかもしれませんが、今や日本は核家族化で、中には一人暮らしの方もかなり多い。

もしかしたら「わたしのTwitterはハンドルネームだから本名は特定されない。大丈夫」と思われる方もいるかもしれませんが、聞くところによれば、SNSやパソコン技術に長けた人や、ましてやその道の悪〜いプロ😈にかかれば、過去のTweet情報や写真情報などから、けっこうな確率でその人物の名前や位置情報(つまりお住い場所)などが特定できるそうです。



だからTwitterをはじめ、自分の本名を名乗ることが多いFacebookで、「今、どこそこにきてまーす」などの情報発信などをすること…..それこそ、くわばらくわばら!くわばらかずおさんです。(古いギャグですいません)

というわけでお互い、SNSは上手に楽しく安全に活用いたしましょう。
ややこしい人々には注意しましょう。
ちなみに本日2月21日は大阪・四天王寺さんで「お大師さんの縁日」が開かれるそうです。

僕はさっき、行ってきました!(過去形です)






















注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ