学校の給食はお好きでしたか?

2023年2月26日日曜日

逸品&グルメ 日々のあれこれ

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
先日、妻と食事しながら”子ども時代に好きだったおかず”の話をしていたら、テーマはいつしか”小学校時代の給食話”へ移行。

で、2人の共通の思い出はといえば・・
「給食は、苦手やった!」ということでした。

久し振りに意見が合ったんですが😅・・・みなさんはいかがでした?

僕らの世代(昭和40年代の小学生)でも、住む場所によっては「学校給食が好きだった!」という人も多いのでしょうが、そんな皆さんは一体どんなおかずが思い出に残っているのでしょうか。

写真と本文は無関係です

学校給食の時間が苦手・・・でした

会話の一部。

 「とにかく牛乳がぬるくてまずいのが辛かった」
 「もともとトマトは好きやのに、なぜか給食で出てくるトマトは嫌いやった」
 「自分はお米が大好きやのに、なんでわざわざパンを食べなあかんの?といつも思ってた」
 「しかも、わけのわからんコッペパンと、ぐにゃぐにゃのマーガリン(;_;)」
 
その他「カレーはシャバシャバ」「ソフト麺は汁がない」「そもそもアルマイトの器がいや」などと、2人ともさんざんな感想でした。(給食を作っていたおばちゃんたちには本当に申し訳ない^^;)

でも、給食のおかずって一度にかなり大量に作るはずなのになぜ、あんなに微妙な味付けになってしまったんでしょうか?
今も謎です。


その後、われわれ2人は無事に成長して(というか今や初老になって)食べるものに関しての好き嫌いはまったくなくなりました。
というか、子ども時代から、家で食べる母親が作った料理は何でも美味しかった。
しかも人一倍健康でした。
でも、なぜ小学校給食だけは好きになれなかったんだろう?

あ💡でも、思い出しました。
”くじらの竜田揚げ”だけは例外的に好きでした。

給食はさらに変化するようです


ちなみに今はテレビなどで食糧不足やタンパク質不足がよく叫ばれていますが、徳島のある高校ではなんとコオロギの粉末!!を使ったメニュー(かぼちゃコロッケ)が登場したそうです。
給食を食べた生徒によれば「かぼちゃの甘みとコオロギの、エビやカニのような香ばしさが合ってすごく美味しかった」そうなんですが・・・・・(嘘でしょ)

そのうち小学校の給食でもコオロギが取り入れられるかも?という噂も聞きますが果たしてどうなるのでしょうか。
もちろん僕が小学生なら「断固拒否」させていただきます。
で、今一度言います。
わしはお米が好きなんじゃ!















注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ