潔(いさぎよ)さって大事ですよね。朝ドラ「舞いあがれ!」

2023年1月12日木曜日

映画・TV・書籍など

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
NHK朝ドラの「舞い上がれ!」
またまた物語から目が離せない展開になってきましたね。
いやあ素晴らしい!ぱちぱちぱち(拍手)
昨日11日の放送回の後半部分なんか感動するどころか、久し振りにドラマを観ていて”魂が震えました”
(お父ちゃんがいなくなったのは残念ですが😢)

でも、昨日の物語で僕が一番強調したいのは最後の場面ではなくて、途中、ヒロインの母めぐみ(永作博美さん)が食卓で向かいの椅子をじーっと見つめる場面です。



無人の椅子を見つめる場面


お父さん(高橋克典さん)が亡くなって、いつも父が座っていた食卓椅子には今は誰も座っていません。
ドラマではそこで、「無人の椅子」のカットが写し出されました。
よくありがちな”感動の押し売り系ドラマ”なら、そんな時、亡くなった人が笑顔で椅子に座っているカットなどを回想的にカットバックではさみ込んだりしがちなんですが、今回の演出ではそんな小細工は一切なし。
あくまで無人の椅子の映像だけを堂々と”潔く”見せて、あとはあくまで視聴者の想像力に託す。

もし自分が監督だったなら我慢できただろうか?」
画面を見ながら僕は激しく自問いたしました。

以前にもブログで指摘した「つないだ手と手」にしろ、どうも僕はこういう細かい場面やカットにこだわってしまう性質のようです。

でもそんな細かくて丹念な作業の積み重ねが良い作品には必須です。
そして不必要なものは「潔く」省いていく。
これって毎日の生活にも大切な事かもしれません。


とにかく、あとはヒロインのお兄ちゃんのことだけが心配です。
ま、それはいいか。
それでは今日も「細かく」「潔く」!
お元気におすごしください。


















注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ