今朝の青空は100点満点でした

2022年6月8日水曜日

散歩 定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
今朝は本当に爽やかな天気でした。
空と雲がきれいだと街まで美しく見えるから不思議です。
気分がいいので、久しぶりに愛機でバシバシ撮影しまくってしまいました。
写真からそんな爽快な雰囲気が伝わればうれしいです。

キャノン5D
16〜35レンズmm使用



上本町から四天王寺までの小さな旅


朝5時すぎ。
「さあ、歩きましょう!」と誘っているような信号機と青空

10分ちょっとで四天王寺。
東大門をくぐればいきなり青空が広がります。
境内からはハルカスもよく見えます


石畳を歩けば次第に五重塔が見えてきます。
左手にはハルカスと新旧揃い踏み。


六時堂前の池です。
うじゃうじゃいる亀たちもまだ眠っているようです。

六時堂でお参りして後ろを振り返ると、こんな風景が広がります。
今やハルカスが四天王寺のアクセントになっています。

静かな五重塔。
あと30分もすればこの周りにはラジオ体操の善男善女が集います。



西門とハルカス。雲がいいなあ。


手水の水も澄んでいました。


ではそろそろ帰ることにします。
石鳥居を出て北へ向かうのがいつものルートです。


警察病院のそば、”天王寺区役所通り”のあたりもお気に入りの風景です。
この場所はいつも建物が朝日に照らされて美しい。


というわけで帰ったらまだ6時半。
まだまだ時間はたっぷり残っていて、ちょっと得をしたような気分です。
さ、筋トレでもしよ!
それでは皆様も良い一日をお過ごし下さい。

注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ