健康でいることが不条理な社会への一番の「報復」

2022年6月11日土曜日

ダイエット 逸品&グルメ

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
ここ数年、社会は拍車をかけて不安定になってきました。
そこに2019年の末から広まったcovid19が追い打ちをかけました。
人間同士の不信感も増しているような気がします。
朝の散歩の時間が開放のひとときです。


ここ2年で生活が一変しました


「ステイホーム」で、我々の生活は一変させられ不自由になりました。
そんな中、物価はどんどん高騰するのに民間人の給料は上がりません。
(いまこそ看護師さんや介護士さんをもっと優遇してあげてほしいものです)

レギュラーガソリンもいまや170円台が普通。
長距離の行楽ドライブにいくのもためらわれます。
最近は運転と言えば買い物に行くぐらいですが、スーパーでは大好きな玉ねぎや赤身のアンガス牛がこの1年で1,5倍近くになっていてかなり衝撃です。
これから我々の生活はどうなるのか?

これは2年前の写真です



でも、政治家たちが考えているのは次の選挙の事とおのれの保身や利権のことばかり。
元首相は相変わらずの最悪アホだし、現首相はまわりの黒幕とアメリカの顔色ばかりうかがっていて、国民のことなど眼中になさそうです。

腹たつわーーー😡


そんな怒りの解消方法は2つ。

ひとつは憤懣を来月の参議院選挙にぶつけること
僕は今”参政党”が気になっています。(でも大躍進しているのに、テレビなどのマスメディアはほとんど取り上げません。不思議な国です)
まあ、どこを応援するにせよ、とにかく皆さん、来月の選挙には必ず行きましょうね!

そしてもうひとつは

「不健康な生活を避けて絶対に病気にならないこと


”怒り”は健康な生活に転換するのが最善です


最近は朝の散歩に加えて、朝夕10分ほどの筋トレもはじめました。
内容はスクワット25回×2、腕立てふせ15回、腹筋20回、そしてダンベル。
そしてプロテイン青汁(無調整豆乳)を飲んでタンパク質をたっぷりとる。



ご飯類はできるだけ抑えめにしてしてパンやパスタは全粒粉のものを選んでいます。
そして野菜や魚類、肉類などの生鮮食品を多く摂るようにしています。
(でも先述のように牛の赤身肉が高いのが悩みの種です😢)
あとは、ナッツ類やぬか漬けがデザート代わり。

調理やサラダなどに混ぜるオイルにも気を使うようになりました。
サラダオイルは絶対に使いません
そしてマーガリンも避けてグラスフェッドバター」 のような良質で安全なバターを使うようにしています。




魚や動物性の油脂やタンパク質を中心に、植物油なら「オリーブオイル」や「えごま油」、「MCTオイル」などを摂るようにしています。
そしてビタミンなど足らない栄養部分はサプリメントで補っています。
ビタミンC亜鉛ウィルス予防だけでなく、ガンや糖尿病の対策にもなるそうです。

家族の健康は自分が調べた情報で守る


何度もいいますが、サラダオイルとマーガリンは絶対に食べないようにしています。
もし理由が知りたければ、インターネットで「🔍サラダオイル&健康」とか「🔍マーガリン&原料」などと検索すればすぐにわかると思います。(テレビでは教えてくれません)
とにかく、年をとっても自分の足で歩きたいですから。


ちなみにサラダオイルを作っている「日清・・・」という会社は、カップヌードルを作っている「日清・・・」とはまったく別会社って知ってました?
僕は知りませんでした。
恥ずかし。
(ちなみに小麦粉などを製造する日清・・も別会社です)

そんなこんなで体力も情報も日々アップデート。
社会の毒に注意しながらきょうも筋トレします。















60歳代ランキング

注目の投稿

「珍味”ホヤ”の美味しさを語る」動画をYouTubeにアップロードしました

お早うございます。早起きディレクターです。 本日は久しぶりに絵本作家・長谷川義史さん主演のYouTube動画をアップロードしました。 題して  「おっさんたちが”海の珍味” ホヤ を食う」 ホヤが大好きなおっさん2人が、ホヤについてあーだこーだ喋りながら、酒を飲むという奥...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西に住む早起きのベテランTVディレクターです。毎日放送の「ちちんぷいぷい」では旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』など担当。 業界での体験談や日常の悲喜こもごもを綴っています。皆様の暇つぶしになれば幸いです。

Twitterもやってます

アーカイブ

ページビューの合計

フォローします

QooQ