YouTubeはちゃんとお年寄りにもとどいているのでしょうか?

2022年5月6日金曜日

TVディレクターの仕事 You Tube

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。 
2022年のGWも終わりました。
皆様はどんな連休を過ごされたでしょうか?

自分はこのGWはYouTube動画の編集に追われていました。
一人作業ですからそれなりに大変でしたけど、いつもどおり楽しく作業させていただきました。
やはり根っからのディレクター体質のようで、こういう作業にはいるとすぐに夢中になってしまいます。




高齢者の方はちゃんとYouTubeを見られるのでしょうか?


でもいつも思うのですが、こういったYouTube動画って今はたいていスマホで見るそうなんですが、そうなると機械が苦手な高齢者は視聴できるのでしょうか?

実際、うちの父は88歳でまだ目や耳は達者ですが、残念ながら最近はまったくスマホが使えないと嘆いています。
機能がどんどん進化するのでそれに対応できないんです。
となると、パソコンかTVのインターネットを利用するしかないんですが、それも父には少々ハードルが高い。

今やテレビ番組は若者の受けばかりを狙っています。
でも若者はテレビは見ずにスマホばかり眺めています。
そして昔はお年寄りの味方だったガラケーもいまじゃすっかり見かけなくなりました。
自分もこれからどんどん年をとっていく身としては、YouTubeくらいは簡単に高齢者に楽しんでもらいたいと願っているんですが・・・












注目の投稿

絵本作家・長谷川義史さんの「原画展の紹介動画」のお知らせ

お早うございます。早起きディレクターです。 本日は絵本作家・長谷川義史さんの 「原画展の紹介動画」 のお知らせです。

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西に住む早起きのベテランTVディレクターです。毎日放送の「ちちんぷいぷい」では旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』など担当。 業界での体験談や日常の悲喜こもごもを綴っています。皆様の暇つぶしになれば幸いです。

Twitterもやってます

アーカイブ

ページビューの合計

フォローします

QooQ