家で簡単に出来る”炙り料理”に最適!「トーチガスバーナーで」美味しく!楽しく!!炙って」います

2022年5月14日土曜日

逸品&グルメ 定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
ここのところ健康のためにたまに山登りをしてるのですが、そうなるとミーハーなおじさんはやたら「登山用品」が気になりはじめます。
すると、必然的に「アウトドア用品」にも目が行くようになりました。

で、ふと思い立って、数年使ってなかった”七輪”を物置から引っ張り出してきてひさしぶりに屋外で焼き鳥やししゃもを焼いて食べてみたら・・これがやっぱり美味しくて、しかも楽しくて仕方がない。

でもね、七輪って炭を燃やすのがかなり面倒なんです。
そうなると今度は「炭火起こしでも使える」というガスバーナーが欲しくなり、思わずAmazonでポチッと買ってしまいましたらこれが大正解!!

万能ガスバーナーで家で簡単に炙り料理が実現


その名も

「CORKAS トーチバーナー ガスバーナー パワートーチ ガストーチ 料理用 900℃~1300℃ 」

 






ここ数日はこのガスバーナーにどっぷりハマっています。
この商品の何よりもすぐれているのは七輪用の炭火起こしはもちろん、家庭料理に大いに威力を発揮してくれること。
なんたって料理用ガスバーナーですから、おじさんの大好きな「炙り料理」に最適なんです。
最近は、買い物に行っても「炙りがいのある食材」を中心に選ぶ事が増えました。

家で炙るにはこんな食材を使いましょう!


食卓の上におもむろにガスコンロで使う鉄板を置き、まずは定番の「サーモン」「ホタテ」「ブリ」
さらには「カマンベールチーズ」「ソーセージ」「スルメ」
また、鍋用に「鱧」「白ネギ」とありとあらゆる食材を鉄板に並べてバーナーで炙っていく。
この焼く時にとても香ばしい、料亭のようなええ匂いがするんです。
うーん、たまらん。

鍋を用に鱧炙っているところ



そして左手に日本酒のはいったグラスを持って、熱々の炙りサーモンを次々に食べながら酒を飲む幸せ。
普段食べ慣れているものでもこうして炙って食べるとまた新鮮で驚きの味に変化します。
まさに、家にいながらにしてキャンプ気分です。

しかもこのガスバーナーは火力も調節できるし(900度〜1300度)、コーナンなどで売っている”安いカセットコンロ用のガスボンベ”も使えるのでとても経済的です。


「キャンプに行って料理するのはじゃまくさい」けど「アウトドアの雰囲気は少し味わいたい」と思っているような”ものぐさな人”(私のことです)には確実にお薦めです。

ちなみに、最近のヒット食材は炙りしめ鯖!」
鯖(サバ)ってもともと油分が豊富だからじゅっと炙ると一層美味しくなるんですよ。
ぜひ、みなさまも一度やってみてください。

炙りしめ鯖!!







注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ