お尻の筋肉をあなどってはいけない

2022年4月8日金曜日

ダイエット 散歩 定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。 
腰痛があまりに長引くので、先日、近所のマッサージ屋さんに行ってきました。
1時間ほど揉んでもらったらだいぶすっきりしたんですが、帰り際、マッサージ師に「お尻に筋肉がありません!」と言われ、かなりショックを受けています😓


毎日朝からよく歩いているので、ふくらはぎや太ももにはちゃんと筋肉がついているらしいんですが、なぜかお尻だけはぷよぷよなんです。
歩く姿勢が悪いのか、それとも普段の心がけが悪いのか?
いずれにせよ、「お尻の筋肉」が腰痛の原因だったようです。
しかし、お尻が垂れ下がっているんでは健康に悪いだけでなく、後ろ姿の見た目もよくない。


老後は”慈悲深い仏様”のような立ち姿を目指していたのに、なんということでしょうか。






お尻に筋肉をつけるには?


マッサージ師から聞いた、お尻の筋肉をつけるための方法として

「少し大股で歩く」

「猫背にならず、背筋をのばして歩く」

ことが、有効だそうです。




また、帰ってインターネットで調べてみると、
「太ももと太ももをぶつけるように歩く」と内転筋がしまるので、結果的にお尻の筋肉もつくのだそうです。

あと、
「”みぞおち”を意識しながら歩けば自然と姿勢が良くなるという記事も見つけました。

「何歩歩いた!」などと、万歩計などで距離だけを意識するのではなく、歩き方そのものに目を向けるのが大事なようです。



You Tubeにて、近日、新作動画が登場します


ついでに最近自宅では、なかやまきんに君のYou Tubeを参考に朝晩「大臀筋トレーニングにも励んでいます。






さて、You Tubeと言えば、私の動画チャンネル早起きtvディレクター」https://www.youtube.com/channel/UCvU2SCplGxggva-miD9ywowも、そろそろ春の新作動画を公開する予定です。

きっと「とびだせ!えほん」がお好きな皆さまには、お待ちかねの内容になると思いますのでお楽しみにお待ち下さい。

それでは本日も”へその下に気合をいれて”慈悲深い心で一日を過ごしたいと思います。







よろしければ応援クリックをお願いします


注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ