お尻の筋肉を鍛えるために登山をはじめようと思います

2022年4月9日土曜日

散歩 定年後の生活 登山

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。 
前回のブログでも書きましたが、自分の場合は太ももとふくらはぎには筋肉がついているものの、お尻にはほとんど無い。
だから腰を支える筋力が弱くて、すぐに腰痛、ぎっくり腰になりやすかったんです。


そこで普段やっている朝の散歩だけでなく、思い切って登山を始めよう!思いたちました。



とはいえ僕は職業柄”街の散歩”は専門ですが、”山歩き”は、ほぼ初心者です。
だから最初は”ハイキングに毛の生えた”初級登山から始めよう。
それにはまず登山靴が必要だろう。
そんなこんなで、昨日は阿倍野の「mont-bellあべの店」に行ってきました。


超優秀な販売員に接客され即買い


最初の目論見では、ブランド物はお高いので、お店で登山靴に関するあらましの情報を得たら、同じような商品をネットで安く買うつもり(せこい😅)だったのですが、僕を担当してくれたのが「いかにもmont-bell風」のベテラン男性販売員さん。

やたらと山や登山用品に詳しくて、そんでもってお喋りがめちゃ達者で、しかも接客がかなり親切。

まずは
1,試着の際に足のサイズを計器でしっかり測ってくれる。

そして
2,真新しそうな分厚い靴下も無料で履かせてくれる。
(ちなみに自分の足は左のほうが0.5cm大きかったので驚きました)

しかも
3,紐の結び方から、歩きかたまで懇切丁寧に指導してくれる

あまりに丁寧に扱われたものですからもう感心してしまって、ついでにあがってしまって・・・気がついたらレジの前でカードを出していました。

(購買内容)
mont-bell ティトンRブーツ 15900円→13990円 
mont-bell トレッキングソックス      1650円
                       合計 15640円



で、家に帰ってネットで調べてみると、この靴はけっこうな人気商品でしかも、もうすぐ新製品にとって変わるところで、なかなか在庫がないみたいです。
(中古でも1万4520円でした)
ああ、「即買いしておいてよかった」。

山登りの師匠は先へ行っていた


さらに家に帰って、山登りのノウハウや初歩的な指導を請うために、「とびだせ!えほん」でもお世話になっているベテランカメラマンの田中氏(71歳)(田中カメラマンは山登りでもベテランなんです)スマホで連絡しましたが、なぜか、なかなかつながりません。

で、しばらく待っていたらようやくLINEに返信がきました。

田中「フェリーで鹿児島に来てます。
   開聞岳に登り、屋久島に来て9時間かけて宮之浦岳に登りました」

ひえー、レベル高い!
なんと、田中カメラマンは、もうすでに鹿児島に出かけて登山中だったのです。
健脚カメラマンはさすがに行動も素早い。
時間さえあれば日本中を駆け巡っています。
田中さん、どうか、無事に帰ってきてください。







今朝、ためし履きをしてみた


僕も負けてられないので、今朝はいつもより早起きして朝の散歩時に新品の登山靴の”慣らし履き”をすることにしました。
で、生まれてはじめて登山靴を履いて歩いた第一印象をひとことで言いますと・・・

とにかく、歩きやすいんですわ😙


まるで、知らぬ間に靴が体を「前へ前へ」とアシストしてくれているような感じです。

これは今まで人生で味わったことのない感覚。
「なぜもっと早くトレッキングシューズを買わなかったのか」と後悔したほどです。



とうわけで、これからは時間を見つけて、まずは大阪近郊の初級者用の山から一歩ずつ、歩きはじめていく予定です。
みなさんも、どうぞ足腰を鍛えてくださいませ。
豊かな老後のために共に精進しましょう。





よろしければ応援クリックをお願いします

注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ