「とびだせ!えほん」懐かしのディレクター写真集 ⑮ 2015年10月 ベトナム・ハノイ・ロケハン&ロケ 編

2022年4月5日火曜日

とびだせ!えほん とびだせ!えほんのアーカイブ

t f B! P L

お早うございます。早起きディレクターです。
久しぶりに懐かしのディレクターによるロケ写真集をご紹介します。

ロケハンやロケ現場で暇に任せてボクが撮影したスナップの数々です。

今回は2015年の秋に放送した「とびだせ!えほん」ベトナム・ハノイ編でのロケ裏側。

この回は「とびだせ!えほん」では初の海外取材なんですが、スケジュールなどの都合で全日程合わせて3泊4日というなかなかの強行ロケ(&ロケハン)でした。

関連→「とびだせ!えほん」ベトナム編のプライベート写真&動画。

ベトナム・ハノイ弾丸ロケハン&ロケ

関西空港を出発したのは10月5日の朝。

ベトナム・ハノイまでは、行きは5時間ちょっとで到着です。

空港のそばには池や沼が多く、赤茶色の建物が密集しています。

頼もしき男女の助っ人

空港では今回のロケで色々と世話を焼いてくれるベトナム政府広報のニャンさんがお迎え。

長谷川さんは”ニャン”という可愛い名前が気に入ったようです。

そして敏腕のコーディネター、チュオンさん。

チュオンさんは漫才の横山たかし師匠に激似で、これまた長谷川さんは大喜びでした。

折角なんで、たかし師匠風にハンカチを噛んでもらいました「すまんの〜」

挨拶もすんで、一同はまず本日の宿舎へ向かいます。

街中はやたら電線が目につきます。

到着したら早速お仕事

けっこう広くてくつろげそうな部屋ですが、スタッフは休む暇などありません。

実は翌日がロケ本番なんですが、この時点ではまだ何も予定(ネタ)は決まっていないのです。

ディレクター、アシスタントはチュオンさんの案内で早速、街のロケハンにでかけます。

長谷川さんはホテルでお留守番。

秋とはいえハノイの午後の日差しは強烈です。

大通りを走るバイクは、それにもまして強烈でした。

歩いているだけで街のエネルギーに圧倒されます。

歩道を渡ると湖をたたえた広い公園があります。

ホアンキエムはハノイを象徴する観光地で市民の憩いの場でもあります。

街中では皆さん、道の端で座っておしゃべりしたり食事したりしています。

その脇を通る行商の叔母さん。

どこか懐かしさを感じさせる風景です。

野菜を売る叔母さんもいい顔をしています。

「とびだせ!えほん」のロケには”おあつらえ向き”の路地を発見・・・というか、街中歩けばこんな路地だらけなんです。

奥に進んでみます。

路地の奥には小学校がありました。

どうやら下校の時刻らしく、親御さんたちがバイクで次から次へと迎えにきていました。

学校内はバイクの音と下校を告げるドラの音で大騒ぎでした。

カメラを向けたらポーズをとってくれる女の子。

子どもはみんな素直です。

こんな感じで街中をあっちこっち歩き回っておよそ4時間。

なんとか、明日の目処が立ったので、くたくたになってホテルに帰ってすぐに台本作り。

そして待望の夕食は本格的なベトナム料理でした。

ようやくスタッフも笑顔。

今回はいつもよりちょっと若い技術スタッフです。

そして翌日・・・ロケ本番でいきなりハプニング

翌朝。

ホテルのカーテンを開ければロケ当日も快晴!

朝食をすませて、一同はいざ、ハノイの街中にでかけます。

朝から通りではサラリーマンがお店の前に集っています。
みんな朝食にベトナム麺(フォー)を食べてスタミナをつけるんですね。

画伯が大ピンチ

でも、長谷川さんはちょっと元気がなさそう。

聞いてみると、ちょっと「お腹の調子が悪い・・・」のだとか。

いきなりベトナムの暑さと街のエネルギーにやられたようです。

長谷川さんはもともと胃腸があまり丈夫ではありませんから、ロケではちょいちょいあることなんですが、まさか海外まで来て腹痛とは・・・

昨夜の慣れない料理もお腹にこたえたのかもしれません。

「ボク・・・あかんたれやねん」

画伯はまったく元気なしです。

そして街中の湖で胃薬を飲んで休んでいたら・・・そこに女神が登場しました。

うら若き女性。
「チャオアイン」と、声をかけたらにっこり微笑んでくれました。

そして、湖を背景に絵のモデルになってくれた美しい女性。
実は彼女は耳が不自由なんです。
ずっと身振り手振りを交えてのやりとりでしたが、長谷川さんが描き終わってスケッチを見せたら大喜び!

仲良くスマホで記念撮影までしてくれました。
彼女のおかげで長谷川さんも俄然!元気を取り戻したのでした。

そしてロケは順調に進む

主役が元気になったらロケはさらにスムーズに進行します。
湖畔では地元の画家さんたちとスケッチ対決。

土産物売り場の前ではアメリカからの観光客(プロのカメラマン)に、あのホー・チ・ミンと間違えられて大爆笑。

そして路地の小学生たちとも仲良くなりました。

ニャンさんやチュオンさんも長谷川さんの絵に興味津々です。
その絵を描くスピードに驚いていました。

初日のロケは予想以上の収穫にスタッフは大満足。
長谷川さんの体調も完全回復で今夜のランチはシーフード料理です。

翌日も女神が降臨

ロケ2日目はハノイの郊外にある田園地帯に向かいました。
ここもかつての戦争の舞台になった場所です。
でも、そんな過去が信じられないくらいのどかで平和な風景でした。

畑を歩いていると、大きなウリを育てる母娘と出会いました。
お母さんいわく「テレビ取材!ましてや日本からの撮影なんて生まれてはじめて!!」なんだそうです。
一緒に働く娘のリンちゃんはとっても親孝行の中学生。
でも、突然のカメラにかなり恥ずかしそうです。

リンちゃんは学校の合間にお母さんの農作業のお手伝いをしているんだそうです。
長谷川さんがスケッチしながら話しかけても、はにかんでなかなか目をあわせてくれません。
でも、別れ際にリンちゃんと交わした握手。
それはとてもとても力強いものだった、と長谷川さんは感動していました。

ベトナムの郊外であらためて平和の大切さ、ベトナムの人々のエネルギーを感じる長谷川さんとスタッフ。

そして放送時、スタジオ用には大きな絵が2枚描かれました。
かなりの力作です。

というわけで今回はベトナム、ハノイのロケハン&ロケ写真でした。
(放送は2015年10月15日)
いつになったら戦争のない平和な世の中になるんでしょうか・・・

では次回もお楽しみに。

動画はこちらから

よろしければ応援クリックをお願いします

注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。