「とびだせ!えほん」懐かしのディレクター写真集 ⑧ 2015年3月 夕焼けの日本海編

2021年10月7日木曜日

カメラ とびだせ!えほんのアーカイブ

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
自分の担当する「とびだせ!えほん」というコーナーにはあまり観光名所やグルメは出てこないと言われていますが実際そうです。
あ、でも、時には登場します😋


出演者の長谷川義史さんは「”とびだせ!えほん”はめったにええもんを食わしよらん💧」としょっちゅうブーたれてますが、意外とそんなことはなく”そこそこ”ええもんも食べています。
ざっと思い出すだけでも・・・『ちちんぷいぷい』最終回の湯村温泉では高級なベニズワイガニをいただきましたし、三重県の松坂では高級松阪牛ステーキ
それから大分の由布や島根県の松江でも贅沢な旅館で豪華会席料理をいただきました。
だいたいあの人が貧乏性なんです。
だからすぐに裏路地に入りこんだりアロエやトタンを見て喜んでいるんです。
ま、それはそれでいいですけど・・・

というわけで今回ご紹介するある場所のロケハンでも長谷川画伯に幸せな思いをしてもらうためにディレクターは必死で調査しまくっています。
で、この場所は何処なのか?
ヒントは「夕日」です。


暇なディレクターのある日のロケハン写真 2015年3月

寒い寒い曇天空のもと冬の日本海にやってきました。
崖の下の小さな漁港のまわりには、へばりつくように家家が密集して小さな集落を形成していました。
まるで古い日本映画に出てくるような世界です。


港に続く坂道が「おいでおいで」をしています。
行かないわけには行きません。

路地での出会い


海の見える路地があったので思わず足を踏み入れると・・・

地元の老人がとったばかりの魚を天日干しにしているところでした。

魚の名前を教えてくれましたが地元の呼び方で僕にはよくわかりませんでした。

カメラを向けると微笑んでくれるおじいちゃん。
ロケの本番当日には会うことができませんでしたが今も元気に暮らしておられるのでしょうか。

ロケ当日


こちらは数日後のロケの写真です。
絵になる風景を求めて坂道をさっそうと歩く田中カメラマン。
後ろ姿を白黒で撮影しました。


冬の日本海は身も心もひきしまります。
でもロケ日は「春」を感じるような温かい日差しも顔を出しました。

荒海に対峙する長谷川画伯。


夕日と温泉


再びロケハンの写真。
こちらは町の中心街で、海に面して温泉街があります。

民宿の横には大きな観光バスが数台停まっていました。
みなさん団体でカニを食べに来たようです。

土産屋さんの軒先では回転する干しイカ。
面白くてずっと見ていられます。

美味そうです。酒に合いそうです。
でも今回は贅沢旅ですからイカよりカニです。

日本海の海岸で「とびだせ!青春」


温泉街にある海岸は日本の夕日100選でもあります。
海を撮影するカメラマンと助手。

ロケ当日にはこんな若者たちと一緒に夕陽に向かって走りました。

若い娘に囲まれるおっさん。

BGMはもちろんこの曲でした。

夕日が自慢のお宿


さてこちらがこのロケでお世話になった旅館のお部屋です。
夕日が自慢の豪華なお宿です。


黄昏の時間になると目の前の海に真っ赤な夕日が沈みます。

そしてベッドも部屋も赤く染められます。

お宿ではもちろん美味しい料理をいただきました。

炭火で焼いた松葉ガニ。香りが漂ってきそうです。

長谷川さんも女将さんもVサイン。

というわけで今回は京都府丹後夕日ヶ浦温泉と網野町が舞台でした。
(放送は2015年3月12日でした)

ちなみにお世話になったお宿は夕日ヶ浦温泉の「佳松苑」https://kasyouen.com/

こちらの女将さんとも長い付き合いでいつも笑顔で出迎えてくれます。
この日は結婚後ちょうど長男が誕生したばかりで番組にもご主人と赤ん坊が一緒に出演してくれました。
赤ちゃんはもう6歳になるんですね。





ブログランキングにも参加しています


60歳代ランキング


プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西で長く活動している早起きのTVディレクターです。担当している”ゆるい旅コーナー”『とびだせ!えほん』は今年で10年目になりました。 ベテランならではの体験談や日々の悲喜こもごもを綴っています。皆様の暇つぶしになれば幸いです。また番組やブログへのご感想をいただけたら励みになります。

最新記事

しんどい時、心がつらいときは奈良・西ノ京へお越しください

お早うございます。早起きディレクターです。 ここしばらく「とびだせ!えほん」の編集に集中しておりブログも滞っていました。 そんな中、昨日はようやく構成の目処もたちほっと一息ついております。 とはいえいつも編集中は色んな細かいことが気になり、精神的に健やかとはいい難い状況です。 只...

アーカイブ

Twitterもやってます

ページビューの合計

コメント

名前

メール *

メッセージ *

QooQ