『土曜のよんチャンTV』内「とびだせ!えほん」枚方ロケの合間のスナップ写真

2021年9月4日土曜日

カメラ とびだせ!えほん

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
本日9月4日は午後4時20分頃から『土曜のよんチャンTV』で「とびだせ!えほん」枚方編の放送が予定されています。

そこで今回もそのロケの合間にディレクターが撮影したスナップ写真(一部動画)をご紹介します。
たまに「撮影の合間によく写真なんて撮る暇がありますね」などと呆れられるんですが、そんなことはありません。
逆にカメラを持っていると気持ちも落ち着くし、しかも視野も広がるんです。

それに、なんといっても見た目がディレクターというよりも”おじさんの観光客”っぽくて、緊張感がなくて良いじゃありませんか。

しかも自分のカメラで、テレビカメラでは撮れない一瞬を切り取れれば最高の思い出になります。
それでは、このコーナーがいかに”ゆるーい空気感”のもとで撮影しているのかが伝われば幸いです。


「とびだせ!えほん」枚方ロケの合間のスナップ写真


ロケ隊は朝9時に枚方の淀川河川公園に到着。
ゆるーい空気の中、冒頭の挨拶シーンが撮影されます。
(このあと自転車のおじさんに声をかけられます)


そして枚方宿のはじまる「西見附」に移動。
ここからのんびり歩き出すんですが、長谷川さんはいきなり古い建物に興奮します。


さっそく表からスケッチ。
車が多いので注意して撮影します。


ここはかつての宿屋の土間。
長谷川さんは上方落語に登場する人物を描いているようです。
長旅を終えて今まさに草鞋を脱ごうとしているところです。


「とびだせ!えほん」にしては珍しくお洒落なお店も登場します。
素敵な女性たちからは今回のキーワードとなる言葉をいただきました。


ビルの屋上でほっと一息
マスクを外して新鮮な空気を楽しみます。

ついでに京街道をビルの上から撮影します。
カメラアングルが決まるまで、長谷川さんはディレクターの合図をのんびり待っています。

古民家を改造したイタリアン&カフェでひと休み。
お店のご主人も長谷川さんの絵を描くスピードに驚いていました。

枚方と言えば京阪電車。
枚方公園駅と枚方駅の間はわずか1キロしかありません。
たしか夏はクーラーがよく効いていました。


今回は珍しく夏らしい食べ物も頂きました。
でも長谷川さんにはあんまり似合っていないようです。
きっとお酒が恋しいんでしょう。

この日のロケは長雨がようやくおさまった8月25日の水曜日。
町の高台にある意賀美(おかみ)神社の境内には爽やかな風が吹いていました。

そして可愛い親子も登場。

淀川河川敷からの眺めも最高です。
でもシンプルな風景だけに描くとなると難しいんだとか。


午後4時頃にはロケが終了。
あと何回このスタッフと一緒に仕事ができるのかな?などと考えると、ちょっと切なくなりました。
夏の終りはいつもこんな気持にさせます。


次回の「とびだせ!えほん」は10月30日(土)です


さて、次回の「とびだせ!えほん」は10月30日(土)に「土曜のよんちゃんTV」にて放送する予定です。
次回のロケでも仕事の合間に趣味の写真を楽しんできます。
これが私の「小さなうれしい」です。

みなさまも楽しくお元気にお過ごしください。




今回の使用カメラ「SONY α7C」



よろしければ応援クリックを!


60歳代ランキング

注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ