あべのハルカス「ポーラ美術館 コレクション展」に行ってきた

2021年9月2日木曜日

定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
先日、あべのハルカスの16階で開催されているあべのハルカス美術館「ポーラ美術館 コレクション展」に行ってきました。

今や大阪人にとってハルカスは昔の通天閣みたいなもので、近くにはあるんだけどなかなか行く気にならないものです。(そうでもないのかな?)



ハルカスなんか毎日、自宅のベランダから眺めているもんですから珍しくもなんともない。
今回はたまたまチケットがあったので仕方なく妻と一緒に向かったのですが、エレベーターで16階まで登るうちにだんだんテンションが上って来るんです。
結果・・・今回の美術展は大変楽しかったです。




楽しかった理由その1


「モネ、ルノワールからピカソ、シャガールまで!」という謳い文句通り、すごいメンツの作品がいっせいに展示されています。
とにかく会場が広い!見どころいっぱい!!
シャガールはどうみてもシャガールだし、ピカソはやっぱりピカソでした。
自分はマリー・ローランサンさん(ややこしい)の淡いトーンが気に入りました。

もちろん撮影はできませんが、唯一ルノワールの「レースの帽子の少女」だけが写真撮影も可能ということで、まわりにはスマホを抱えたおねえさんたちがシャッターを切りまくっています。


もちろんおじさんも写真を撮ります


楽しかった理由その2


美術展のあるフロアには無料の展望台があります。
そこからの眺めが最高でした。
我が家はどこにあるのかわかりませんでしたが、二上山がくっきり見えて感動しました。


二上山


楽しかった理由その3


地下にある近鉄食料品売場の充実ぶり
阪神百貨店にひけをとらない食料品の数です。
(特に魚類)
今回はちょっと贅沢して「ハモと松茸!&ちらし寿司」などを買いました。
芸術の後はお腹が減るんです。


というわけで「ポーラ美術館 コレクション展」は9月5日の日曜日までです。
お時間があるならいかがですか?

ベランダからハルカス


よろしければ応援クリックを!


60歳代ランキング

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西で長く活動している早起きのTVディレクターです。担当している”ゆるい旅コーナー”『とびだせ!えほん』は今年で10年目になりました。 ベテランならではの体験談や日々の悲喜こもごもを綴っています。皆様の暇つぶしになれば幸いです。また番組やブログへのご感想をいただけたら励みになります。

最新記事

「とびだせ!えほん」次回放送日のお知らせ・・・『土曜のよんチャンTV』

お早うございます。早起きディレクターです。 今回はお知らせです。 次回の「とびだせ!えほん」奈良西ノ京編の放送は 11月6日(土) になりました。

アーカイブ

Twitterもやってます

ページビューの合計

コメント

名前

メール *

メッセージ *

QooQ