9月の空

2021年9月1日水曜日

散歩

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
いよいよ9月。
空を見上げれば今朝は秋の雲が広がっていました。
この雲を見るだけで早起きした甲斐があるというものです。

そういえば昔「9月の空」という青春小説もありました。
最近お亡くなりになった高橋三千綱さんが芥川賞を受賞した作品です。 
若かったあの頃は自分も夢中になって読みました。
でも、中身はほとんど覚えていません。
悲しい。

高橋三千綱さんのご冥福をお祈りします。

空を見上げて朝散歩


さて、天王寺の空もだんだん秋色に変わろうとしています。
散歩後の水シャワーも今朝はなんだか冷たく感じられるようになってきました。
まだまだ暑さは続きますが、写真で気分だけでも秋の気配を味わってください。

お気に入りの雲


自宅の近所、生玉神社に向かう途中に大きな歩道橋があるんですが、いつもそこから谷町筋を眺めます。
朝5時半の谷町通りはまだ車も少ない。
ハルカスの上空にも好みの雲がかかっていました。


生魂神社は今は朝6時半にならないと開門しません。
シャッター越しに遠くから朝のご挨拶。
鳥井の上にも9月の雲。




散歩の時、たまに見かける犬を連れたかわいいおばあちゃん。
きょうははじめて笑顔で挨拶をかわしました。
うれしい「わん!」



昨夜なぜか急に”肉じゃが”が食べたくなったので、牛肉などを買いにKOHYOに立ち寄ることにします。
ここは朝早くから開いているのでありがたい。



帰り道。
この通りには天気が良ければいつも朝の逆光がさします。
今朝は9月の逆光です。
今日は仕事が終わったらひさしぶりに「9月の空」でも読み返そうかな。

本日もお元気で。そしてご安全に!





よろしければ応援クリックを!


60歳代ランキング

注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ