「とびだせ!えほん」懐かしのディレクター写真集 ③ 2014年11月 天空の聖地編

2021年9月12日日曜日

カメラ とびだせ!えほんのアーカイブ

t f B! P L


お早うございます。早起きディレクターです。
過去のロケハン時に個人撮影したスナップ写真を織りまぜながら、当時の「とびだせ!えほん」の撮影風景を振り返る企画も今回で第3回目をむかえます。

ロケ中といえども技術さんたちが風景などをインサート撮影している時はディレクターは手持ち無沙汰なものです。
そんな時、暇にまかせて撮影した写真が、いつのまにか日の目を見ることもなくたまってしまいました。
そこでこの暇にまかせて撮影した「とびだせ!えほん」懐かしのロケハン(ロケ)写真集』をはじめることにしたんですが、個人的にも写真を見ていると当時の心情がよみがえってきて楽しいものです。

今回の写真は2014年11「とある町」で下見(取材)しながら撮影したものです。

ここはかなり有名な場所でわかりやすいから地名もすぐに判別できると思います。
だからヒントはありません。
では早速まいります。


暇なディレクターのロケハン&ロケ写真2014年11月

11月2日のロケハンは生憎の雨模様。
今回の目的地は大阪から南東の方角にある山の上です。
(もうわかりました?)
フロントガラス越しに見える山々にかかった雲が幻想的でした。

そして山道をくねくね走って到着したのが標高およそ800mの場所にある天空の聖地
もう紅葉真っ盛りでした



雨もいつのまにか上がったようで観光客も増えています。
みんな「奥の院」の方に向かっているようです。




かずかずの武将たちの墓に混じって司馬遼太郎先生の文学碑もありました。
これは平成20年9月24日建立されたもので「@@山は日本国のさまざま都鄙(とひ)のなかで、唯一ともいえる異域ではないか」と記されています。

絵になる橋や道もたくさんあります。



こちらの橋にはサドルのない自転車が放置されていました。
ちょっと悲しい風景です。

あまりにも紅葉が美しいのでアシスタント嬢と一緒に赤や黄色の葉っぱを夢中で撮りまくったものです。

でもこの車の持ち主にとっては紅葉も迷惑でしょうね。

かわいいおばあちゃん。

そして2日後・・・ロケ当日

ロケ日は見事な秋晴れでした。


陽光に照らされて紅葉はさらに輝いていました。
まさに天空の聖地です。

長谷川さんもスタッフもその美しさに圧倒されていました。


紅葉のもとにいるとみんな心がうきうきと弾んできます。
長谷川さんの周りにも観光客が集まります。




でも根本大塔(多宝塔)を描くのは苦労していました。


根本大塔(多宝塔)



この日は宿坊にも泊まりました。
ここ「福智院」には天然温泉やお洒落な内風呂もあるんです。
もちろん「泡般若(ビール)」も楽しめます。

精進料理のフルコース

しずかに「般若湯」をいただく長谷川さん。

精進料理を食べているとなぜか心がしみじみしてきます。
八代亜紀さんの歌う「舟歌」がぴったりマッチしていました。


翌朝6時からは朝の勤行(お勤め)にも参加しました。
廊下を歩く時に足がめちゃめちゃ冷たかったのを覚えています。

熱心に読経を聞く宿泊客のみなさん。
長谷川さんはお隣の女性(たしかオーストリアからのお客さん?)と仲良くなり、彼女はこのあと家族でインタビューにも答えてくれました。


写経も体験しました。
(僕は清風高校時代に罰則で何度か書かされたことがあります)

般若心経には「無」という文字が多い!という新たな発見もありました。


というわけでこの写真がどこで撮影されたのか?もうわかりましたね。
はい、和歌山県高野山の写真です。(放送は2014年11月13日。)

長谷川画伯はスタジオ用にこんなユニークな絵を残してくれました。
しっかり根本大塔(多宝塔)も描かれています。



それでは次回もお楽しみに!



ブログランキングにも参加しています


60歳代ランキング


注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ