魚座の長所は犠牲と普遍性?目に見えないものを信じられるかどうかは海王星次第です

2021年7月4日日曜日

占星術

t f B! P L
お早うございます。早起きディクターです。
皆さんは見えないものを信じられるタイプですか?
今日は占星術における海王星(♆)の事について少々。

海王星のシンボルマーク「ネプチューン」

不透明で神秘的なものを司る海王星

古典的な西洋占星術では海王星は”見えないものや不透明で神秘的なものを司る”と解釈されています。
だから生まれた時のホロスコープ(星の配置)で海王星の影響が強い人(太陽や月、ASCなどの重要なポイントに海王星が強く作用している人)はいい意味で言えば夢や想像する力が豊富で芸術家肌だったりします。
でも悪く作用するとちょっと繊細になり過ぎるようで、すぐに酒やドラッグに溺れたりする、などと言われています。


ちなみに海王星はうお座♓の人の守護星です。
魚座生まれの音楽家にはジョージ・ハリスンや元ローリングストーンズのブライアン・ジョーンズ、日本でも中島みゆきさんやあいみょんなどたくさんいます。
そしてみなさんどちらかといえば繊細情緒的
たぶんうお座の太陽以外にも生まれた時の海王星に金星が調和しているからなのでしょうか、漠然としたもの、例えば”人間の普遍性”みたいなものを生まれつき理解しているタイプのように感じます。

海王星は人生をまろやかにするミルク?


いずれにせよ生まれた時に海王星の影響を受けていればロマンチストだけどちょっと現実離れした人になる傾向があるようです。
でも、そういうタイプって実社会ではきっと生きにくい面もあるでしょうね。
特に今のような「お金お金」で、損得が優先する社会ではすぐに疲れて摩耗してしまうかもしれません。
ブライアン・ジョーンズも晩年はドラッグに敗れました。

ただ、個人的にはそんな夢や想像する力を持つ人々はいつの世の中にも必要だと思っています。
だって音楽や詩のない世の中ほど味気ないものはないですから。
いわば海王星はブラックコーヒーのような苦い現実的をまろやかにする”ミルク”みたいなものかもしれません。
(時に度数の強いアルコールの場合もありますが)

見えないものを信じられますか?


実はかくいう僕も海王星が効いているタイプ(太陽&月に海王星が180度)です。
しかもASC(上昇宮)が魚座♓ですから子どもの頃からちょっと”妄想癖”があり、それがいまや酒飲みのおっさんです。(反省)

性格的に繊細な部分もあります。
でも、それなりに現実と折り合いをつけて生きてきました。
そしてその要素をテレビのディレクターという仕事に活かしてきたつもりです。

この方も魚座生まれ

もしこれを読んでいる若い人で海王星の影響を受け繊細過ぎるが故に生きることに悩んでいるのなら、ぜひその海王星の長所を見つけてみてください。
きっと海王星の力が今の世の中で活かされる場所がどこかにあるはずです

海王星の最大の長所は「自分が犠牲になっても誰かのために尽くす」です。
(とはいえ人を信じすぎることの危険性も学ばなくてはなりませんが、それには現実的な星・土星の力が必要になってきます)
いずれにしてもこの世の普遍性に通じ、広く人々の痛みを理解できる海王星(魚座生まれ)を持つ人の能力は芸術以外でもあらゆるジャンルで活かせることができるものだと自分は考えます。


人間には「目に見えないものを信じられる人」と、そうでない人がいます。
僕は「目に見えないものでも信じられる人」を信じます。
そしてそんな仲間たちと一緒に旅をしたいといつも思っています。




60歳代ランキング






注目

「とびだせ!えほん」きょうは久しぶりの旅の日です

おはようございます。早起きディレクターです。 今日は待ちに待った「とびだせ!えほん」の屋外のロケ日です。 今年3月1日の湯村ロケ以来およそ4ヶ月ぶりの旅ロケの舞台はみなさんよくご存知、あの”京都の奥座敷”。 ここは「ちちんぷいぷい」の時にもおとずれた場所でそれ以来9年ぶりの再訪で...

archive

ページビューの合計

QooQ