今日は我が家のガス器具の大改革日

2021年7月5日月曜日

定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
いよいよ7月も本格的にスタート。
そろそろ次回のえほんロケの準備を始めなければならないんですが、その前に今日の我が家は引っ越し以来の部屋の改装日で大忙し。
ガス関連機器の総入れ替えをする大改革日(そんな大層な・・・)なんです。


まずは新しいレンジフード


まず朝9時に新しいレンジフードを持って取り付け職人の男性が到着。
今回の機械は油汚れも洗やすい最新式だそうです。
(でも、けっこうなお値段です)
で、新しいレンジフードを入れるには当然その前に古いレンジフードを取り外さなくてはなりません。
蒸し暑い中、キッチンの油まみれのフードの蓋に頭を突っ込んで古い機械を取り外す職人さんを見てると汚した状態でほったらかしていて申し訳なく思います。でも段取りよくテキパキとこなれた手つきで作業されます。(さすガっス)

そんな中、何も出来ない役たたずの家の主人はクーラーの風が通るように扇風機を向けてさしあげるだけ。
でも、僕はこういう現場の仕事を見るのが大好きですから、ちょこまかちょこまか覗きにいってはカメラでパシャ!
だんだん様変わりするキッチンを見るのが楽しくてわくわくします。


今回の機器とは永久のお付き合い


このレンジフード作業が終わったらガスレンジ(これもけっこうなお値段です)担当の職人さんがやってきて作業。
午後は給湯器(これがかなりのお値段です(泣))担当の職人さんがやって来る手はずです。
最初の話では夕方5時までには工事は終わるそうですが、果たして予定通り進むのでしょうか。
果たして暑い中、シャワーは使えるのでしょうか?
 
いずれにせよ今回新たにやって来たガス機器たちとは、たぶん、死ぬまでのお付き合いになるはずです。
末永く、そして仲良くお付き合いするためにも今日は最後までしっかり見届けて(何も出来ませんが)楽しませていただきます。
フレーフレー大阪ガス。

新品のレンジフード

2時間半後・・・


というわけで、お昼前にまずはレンジフードの取り付け完了。
かっちょいい~











60歳代ランキング






注目

「とびだせ!えほん」きょうは久しぶりの旅の日です

おはようございます。早起きディレクターです。 今日は待ちに待った「とびだせ!えほん」の屋外のロケ日です。 今年3月1日の湯村ロケ以来およそ4ヶ月ぶりの旅ロケの舞台はみなさんよくご存知、あの”京都の奥座敷”。 ここは「ちちんぷいぷい」の時にもおとずれた場所でそれ以来9年ぶりの再訪で...

archive

ページビューの合計

QooQ