あと何回こんな夏を体験できるのでしょうか?

2021年7月17日土曜日

とびだせ!えほん

t f B! P L
お早うございます、早起きディレクターです。
朝からセミが元気に大合唱しております。
いよいよ本格的な夏がはじまったようです。


そんな中、セミが目を覚ますよりもずっと早くからごそごそ起き出して、イヤホンを付けて編集作業にいそしむ老ディレクターがひとり。
時に薄暗い中でひとり大笑いすることもあるので、隣の部屋の奥様はびっくりして飛び起きることもあるそうです。
申し訳ございません。

編集は順調に進んでいます


しかし旅のロケはやっぱりよろしいもんです。
ことに貴船の涼しげな風情はまことによろしい。
朝からパソコンの前に座って、自分が収録してきた旅のシーンをつなぎ、またそこに清楚なBGMを挿入する・・・というお馴染みの時間が最近はつくづく好きになりました。
若い頃はあんなに編集嫌いだったのに。
人間変われば変わるもんです。

そういえば昔は苦手だった「おくら」も今では生でぽりぽり食べるくらい大好きです。
きっとこの歳になると、自分の生きてきた年月から残りの時間もなんとなく見えてくるので(そして残りのディレクター人生も見えてくるので)それだけ身のまわりのものが愛おしくなってくるのでしょう。
「おくら」や野に咲く花」はもちろん、この「蝉」の声だって最近は愛おしく感じます。



「とびだせ!えほん 〜貴船編〜」放送は来週7月24日の予定です


というわけで、今回も内容はいつもどおり、いたって普通の(たぶん)「とびだせ!えほん」ですが、とても楽しく愛おしく作業を進めております。
しかも今回はワクチン注射に備えてロケの翌日から飛ばした甲斐もあって、もうそろそろゴールも見えてきました。
放送は7月24日(土)16時15分ごろからの予定です。
どうぞ「土曜のよんチャンTV」にてお楽しみください。




60歳代ランキング






注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ