大阪・桃谷のきらきら散歩

2021年6月28日月曜日

散歩

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
先月5月の梅雨入り宣言から数週間たちました。
意外と良い天気が続いているように感じるのは僕だけでしょうか?
どうやら気象庁はまた予想を大きく外したようですが、いえいえ別に謝ってもらう必要はありません。
散歩好きにとってはありがたいことなんですから。
そして今朝も好天気。
「雨の日と月曜日は」なんて名曲もありますが、やっぱり月曜の朝はこれくらい爽やかな天気の方が気分もいいです。



そこで今朝はキャノンの5Dと広角レンズ(16ミリ〜35ミリ)片手に桃谷散歩。
僕は青空に浮かぶ雲と朝日の光芒(きらきら)が大好物なんです!
みなさんも一緒に今朝のきらきらをご堪能ください。

大阪桃谷のきらきら散歩

今朝は5時30分に散歩出発。
マンションのテラスの真上、南の空にはまだ月がぽっかりとうかんでいます。

天王寺区細工谷の上空。今日は暑くなりそうです。

細工谷の交差点をこえて生野区にはいるといきなり光芒がさしてきました。
カメラの絞りを最大限に絞ってパシャッ!


野球グラウンドはまだ無人。フェンス越しの朝日が美しい。

桃谷公園の古い楠の木はいまや顔なじみ。合掌したあとは幹にふれてパワーをいただきます。

公園にも朝日がさしてきました。

公園の出口付近にあるコンビニも朝日を背景にすると神々しく見えるもんです

古い家屋に挟まれた大好きな路地。ここは桃谷の名所100選に認定するべきです。

路地を曲がるとお酒好きの宮司さんのいる彌榮神社。
境内の向こうからも光芒。

朝6時前の境内はすべてが清楚に見えます。七夕飾りが朝の風に揺れていました


鳥居越しの光芒。これはなかなか絵になる神聖な風景。

通りをはさんだコリアタウンの手前にある藤森天神宮でもお参りします。境内では僕より早起きのおばあさんが静かに手を合わせていました。


コリアタウンのそば。
今年の1月「とびだせ!えほん」の桃谷ロケで長谷川さんが絶賛していた軟水の銭湯「神中湯」は残念ながら廃業しました。
今は空地に朝日がさしています。
悲しいことです。


帰り道にまたまたきれいな青空と雲を発見。
高架の上では環状線もガタゴト走り出したようです。
サラリーマンたちよ今日もご苦労さま。


およそ1時間弱歩いて帰宅。
エレベータ前にてパシャッ!
体重計に乗ると今朝ははじめて75キロ台に突入していました。
ご褒美に今朝は朝食をたくさん食べる予定です。
では皆様もよい1日をお過ごしください。






60歳代ランキング


注目の投稿

絵本作家・長谷川義史さんの「原画展の紹介動画」のお知らせ

お早うございます。早起きディレクターです。 本日は絵本作家・長谷川義史さんの 「原画展の紹介動画」 のお知らせです。

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西に住む早起きのベテランTVディレクターです。毎日放送の「ちちんぷいぷい」では旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』など担当。 業界での体験談や日常の悲喜こもごもを綴っています。皆様の暇つぶしになれば幸いです。

Twitterもやってます

アーカイブ

ページビューの合計

フォローします

QooQ