バターコーヒーを飲んで3ヶ月で6キロ減少しました。そろそろ日本酒の季節か?

2021年6月27日日曜日

TVディレクターの仕事 健康&ダイエット

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
今年の3月に一念発起してダイエットをはじめてから夏至も過ぎ3ケ月とちょっとがたちました。
当初は82,5キロあった体重が現在は76,5キロでマイナス6キロ
体脂肪も29%台から25%台まで減少しています。
予定では半年かけて(今年の9月)75キロ台にまで落とす予定だったんですが、思いのほか早く達成できそうな気がしてきました。

夏至の朝日

今朝も反省のアルハンブラの思い出とバターコーヒー


ダイエットと言っても僕の場合はそれほど激しい運動をするわけでもなく、好きなお酒をやめるわけでもなく(日本酒は控えています)ただ1日に食べるカロリーを一定のカロリー以内=2200キロカロリーまでに抑えることだけです。
いわゆるインターネットを使った「記録式ダイエット」ですが、これだって実際はしょっちゅうカロリーオーバーすることがあります。


これからはますますビールが美味しくなってくる季節ですが、飲み過ぎると一発アウト。
よくアガパンサスを見ながら朝の散歩中に反省しています。
そんな時のBGMは「アルハンブラの思い出」です。
悲しいメロディー。


そして反省の朝はバターコーヒー」と「ゆで卵」
昨日も夜中にウイスキーを飲みすぎたので今朝は「グラスフェッドバター」と「MCTオイル」をたっぷりいれたコーヒーゆで卵ですませました。
これでけっこう満腹感は維持できるもんです。


身軽になってロケ現場で駆け回れるでしょうか?


そもそもダイエットをはじめたきっかけは今年の初春に頻発した腰痛が原因でした。
ひどい時は1週間以上動けない”ぎっくり腰”になることもありました。
「これはきっと”体重過多”が原因に違いない。」

恐る恐る部屋の奥にしまっていた体重計に乗ってみると、生まれてから最高値の体重82,5キロが記録されているではありませんか。
(80キロを超えたあたりからずっと計るのをやめていました)


僕は還暦を過ぎても現場仕事をしていますから、ロケ現場で動けなければしゃれになりません。
「ちちんぷいぷい」時代最後の湯村温泉ロケで撮影した「とびだせ!えほん」スタッフの記念写真を見ても、自分だけぷくぷくに太っていました。
のんきにピースサインを出している場合ではなかったのです。


そして3月11日の「とびだせ!えほん」最終回の放送翌日からはじめたダイエットも3ヶ月半が立ちました
ようやく来月7月中旬にはひさしぶりに屋外でロケが出来る模様です。
果たして身軽になったディレクターはモハメド・アリのように「蝶のように舞い蜂のように刺す」ことができるのでしょうか。

心配なのは久しぶりのロケで勘がすぐ戻るかどうか?
そしてロケ先で出会う日本酒を我慢できるのか?
先日はその予兆のように妻の知り合いから大量の日本酒が届きました。
でもまだ1本しか飲んでいません。
偉いぞ俺!




追伸。
今日も知人からお酒が届くそうです。
むむむ。









60歳代ランキング


注目の投稿

佐川満男さんありがとうございました。思い出の地「和歌山県熊野古道」の旅をYouTube動画にしました

お早うございます。早起きディレクターです。 ”旅のVTR”をYouTubeチャンネル「 早起きTVディレクター 」 にアップロードしました。 「カメラ片手に小さな旅」 という旅シリーズの第2弾で、撮影場所は 和歌山県の熊野古道 です。 18年ぶりの再訪でした。 ここは自分のディレ...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ