本日8日(土)午後2時55分頃から「とびだせ!えほん」

2021年5月8日土曜日

とびだせ!えほん

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
本日お昼2時からはじまるMBS「土曜のよんチャンTV」にて9年間続けてきたコーナー「とびだせ!えほん」が再出発します。

緊急事態宣言の中、いつもどおり表でロケはできませんでしたが、それでもいつもどおり長谷川さんならではのユニークなおしゃべりと達者な絵、そして過去のVTRから今回は大阪にまつわる場面をお届けします。(午後2時55分頃からの放送予定です)


おかげさまで再出発します


テレビ番組で一度終了したコーナーが別の番組でも続けられるというのは、あまり例はありません。
もちろんこれは光栄なことなんですが、放送する条件や周りの環境も変わってきていますのでなかなかこれまで通りというわけにはいきません。
ましてやこの「とびだせ!えほん」は、よく長谷川さんと冗談で言い合うように今や「絶滅危惧種」的なコーナーです。
つまり、できるだけ情報は控えめに、そのかわりゆったりと”間を使った”今どき珍しい(多分今後はさらに少なくなっていくだろう)情緒タイプのコーナーということです。
ですから、日々を忙しい時間の中で暮らす現代人にとっては、のんびりしすぎて物足りないかもしれません。

でもまだこのコーナーを待っててくれる視聴者がいるかぎり、基本精神は大事にしつつのんびりと続けるつもりです。
まあ僕はディレクターとはいえ、もうそこそこの年齢ですからあまり昔のようにギラギラしていません。
これくらいのペースのものがちょうどいいのです。

今回は皆さまが期待するようなロケはできずちょっと不本意ではありますが、どうぞごゆっくりお楽しみください。
そんなこんなでぼちぼちと再出発させていただきます。
(午後2時55分頃からの放送予定です)








最新記事

新しい帽子と文庫本とうちの奥さん

お早うございます。早起きディレクターです。 昨日の祝日は晴天で気分が良かったためか 「思わず」 デパートに行ってキャップ帽と文庫本を買ってしまいました。 「思わず」 という言葉を使ったのには理由があります。 というのも今はコロナ禍で不況だし「将来のことを考えるとそれほどの散財、贅...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西で活動しているベテランTVディレクターです。紀行ものやドキュメンタリーのVTRを作っています。担当している毎日放送「土曜のよんチャンTV」の旅コーナー『とびだせ!えほん』は9年目になりました。いつも朝の4時から起きて”ちゃっちゃ!”と仕事をしています。番組やブログへのご感想をいただけたら励みになります。

アーカイブ

Twitterもやってます

ページビューの合計

QooQ