”夢の箱”だったテレビでどこまで本音が聞きたいですか?

2021年5月1日土曜日

TVディレクターの仕事

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
いよいよ5月です。
今月の8日からはMBS毎日放送の「土曜のよんチャンTV」という新しい番組で「とびだせ!えほん」のコーナーを担当することになり、張り切ってロケの準備をしていたんですが、まさかの3度めの緊急事態宣言。
外でのロケは延期にして、やむなく屋内で長谷川さんに絵を描いてもらう企画に変更せざるを得なくなりました。

放送は5月8日(土)です


もちろん、やむなく変更と言っても”再放送でお茶を濁す”という感じではなく、けっこう塩気のある攻めた内容になっています。
とくに今回からスタジオには毒のあるアナウンサーも控えていますので、ただ平穏で無難な内容では何を言われるかわかりません。
ましてや今どきの視聴者はテレビのウソなんてすぐに見抜きますから

ラーメンが美味しいか美味しくないかなんてリポーターのコメントよりもその顔を見ればすぐにわかります。
テレビカメラは真実をえぐり出すんです。


テレビの建前・・・怒る視聴者


でもウソと言えば聞こえは悪いですが、これが「建前」と言葉を変えたらいかがでしょうか

みなさんが自宅でくつろいで見るテレビの世界に、どれだけ本音を混じらせるのか?
どれだけ本音と建前を気持ちよく紳士的に使い分けることができるか。
僕はいつもその能力がほしいと願っています。
「テレビにおける本音と建前の使い分け」ほどテレビ制作者に難しいものはありません。


もしきれいごとだけで番組を構成したら、きっと賢いだけの優等生の作文みたいに薄っぺらいものになることでしょう。
特に最近は炎上を恐れて必要以上に砂糖をまぶしたような甘々な番組も増えてますから、きっとある程度年齢を重ねた皆さんから見たら物足りないことでしょう。
そして腹も立つことでしょう。

テレビは夢が詰まった箱だった


でもですね。
テレビがすべてきれいごとをとっぱらった本音だらけのものだったら、きっとそれはそれで見ていて疲れますよね。
たまには日常を忘れるような夢もみたいですよね。
だってテレビはもともと人を楽しい気分にさせる”夢の箱”だったんですから。

そんなふうにあれこれ悩みながら8日に向けて編集作業を続ける初老のディレクターでした。
あー、早くロケに行きたい。
これは本音であります。



注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ