光を求めて桃谷へ朝さんぽ

2021年5月10日月曜日

散歩

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
だんだん日の出も早くなってまいりました。
しかも今日は最高のお天気でございます。
たぶん昼過ぎになれば暑くなりそうなので、早朝の涼しい時間からカメラ片手にブラブラでかけることにしました。
街はまだまだ眠っていますが、朝の光を浴びて花々はもう目を覚ましているようです。





光を求めて桃谷へ朝散歩


きょうは久しぶりに桃谷方面を朝散歩することにします。
桃谷の街は今年1月にちちんぷいぷいで放送した「とびだせ!えほん〜桃谷編〜」以来、なんども訪れているのですが、やっぱり緑の季節は最高です。

なんといっても光が美しい!

いちおう僕も映像屋ですので写真を撮る際は光をかなり意識します。
こんな逆光をみるとかなり興奮してしまいます。



ロケの際にも訪れた桃谷公園の神木にも朝の光がさしていました。
いつも以上に神々しく見えます。
ラジオ体操で集まった人々も見とれています。
見ているだけでパワーをいただけそうな気がしました。


そして商店街。
米屋の軒先に置かれた秋田こまちの看板さえ、朝の光のもとでは神々しく見えます。


縁結びの弥栄神社ももちろん神々しい。
撮影時にお酒をくれた宮司さんもお元気です。


ふと路地を見ると朝日の中で町猫がまどろんでいました。
そろりそろりと近づきますが・・・

朝日の光がよほど気持ちいいんでしょうか、近づいて撮影している僕に気づいても逃げもしません。
「にゃあー」と軽くひと鳴きして再び光を見てまどろみはじめました。


名物銭湯が消えていた・・・


そして商店街を歩いていたらびっくりする光景にでくわしました。
1月の桃谷のロケ時に長谷川画伯も絶賛した高級サウナ付き銭湯「神中湯」が消滅していました。
外観も中も壊されて往時の姿は見る影もありません。
これもコロナの影響なんでしょうか。
ほんの4ヶ月前に取材したばかりなのに。

見るも無残な「神中湯」

2021年1月の放送時 画伯絶賛


皆さんのもとにも光が届きますように


そんなこんなで歩きはじめて1時間たってそろそろ朝7時前です。
これから帰って朝食です。
3月にはじめたダイエットはついに2ヶ月目に突入しました。
あれから4,5キロ落とし、ようやく自分の標準体重である77キロ台にもどりました。
今朝はヘルシーなお粥を食べようと思います。
今日一日、みなさんのもとにも暖かい光が届きますように。



最新記事

新しい帽子と文庫本とうちの奥さん

お早うございます。早起きディレクターです。 昨日の祝日は晴天で気分が良かったためか 「思わず」 デパートに行ってキャップ帽と文庫本を買ってしまいました。 「思わず」 という言葉を使ったのには理由があります。 というのも今はコロナ禍で不況だし「将来のことを考えるとそれほどの散財、贅...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西で活動しているベテランTVディレクターです。紀行ものやドキュメンタリーのVTRを作っています。担当している毎日放送「土曜のよんチャンTV」の旅コーナー『とびだせ!えほん』は9年目になりました。いつも朝の4時から起きて”ちゃっちゃ!”と仕事をしています。番組やブログへのご感想をいただけたら励みになります。

アーカイブ

Twitterもやってます

ページビューの合計

QooQ