不幸の連鎖を避ける。ディレクターは勇気と”開き直り”。

2021年4月24日土曜日

TVディレクターの仕事

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
僕はTVディレクターって基本的に孤独でいつも不安を抱えている人々だと思っています。
もちろん放送中やロケ先で色んな人と出会ったり、人から感謝されたりすることも”たまには”あります。
でも基本的にディレクターはいつも不安です。
自分が作る作品が上手くいく保証が全くないからです。

ディレクターの机

不安だから人を巻き込むディレクター


で、それを解消するためにディレクターは色々なことを考え実行します。

「ネタ会議をたくさん行い大勢の知恵を借りる」とか。
「アシスタントに大量の情報集めを指示する」とか
「取材するネタを必要以上に用意してとにかく目いっぱい収録する」とか。
それでも飽きたらなかったら今度は「アホみたいに収録カメラ台数をふやす」とか。

もちろんそこに演出的意図があればカメラを何台使おうが、何件取材をしようが構わないんですが、計算も何もなくとにかくやたらめったらカメラ台数を増やしてめちゃくちゃな量を収録する。

でも、ディレクターの「不安心」から長い時間会議につきあわされる人々はたまったもんじゃありません。
遅くまでパソコンの前に座らされているアシスタントはたまったもんじゃありません。
取材されたけど「放送時間にはいらないのでカットしました」と電話であっさり告げられた方はたまったもんじゃありません。
たくさんのカメラで収録した結果、編集作業の時間がめちゃめちゃ必要になり(しかもこんな場合たぶん素材プレビューもいいかげん)それに最後までつきあわされる編集担当者はたまったもんじゃありません。

「不幸の連鎖」は避けたい


このようにディレクターは結果的に周りの大勢のみなさんを巻き込んでしまうことが多いのです。
ぼくはこれを「不幸の連鎖」と呼んでいます。
そしてそんな現場を何度も見てきました。
でも、そうせざるをえないディレクターの気持ちもわからなくはありません。
だってアイデアに溢れた有能なディレクター」なんてごく一握りですから。
あとは僕のように平凡なディレクターが大部分です。
(中には本当にアホなディレクターもいますが)



ならばディレクターはどうすればよいのでしょうか?
そりゃ、あーた「勇気と開き直り」しかないっしょ。
とはいえ、人間なかなか開き直れないんですよねー。

結局「人事を尽くして天命を待つ」しかないんでしょうね。
でも「他人を巻き込んで不幸にしない」という基本方針だけは貫きたいものです。







注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ