ダイエットもゲーム感覚で面白い定年生活

2021年3月23日火曜日

ダイエット

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
僕はもともとなにかにはまりやすい性格なんですが、最近は突然ダイエットに目覚めてしまいました。
とはいえ毎晩お酒もけっこう飲みますし、ジムでバーベルを上げるわけでもありません。
1日の食事摂取カロリーを2500Kcalくらいに定めるよう食事を記録して、あとは朝に1時間弱ほど散歩するくらいです。

今日ではじめてから12日目。
体重は1,4kg,体脂肪も1%ほど減り体はすこぶる快調です。
ズボンのベルトの穴もひとつ余裕ができました。

そうそう昨日は「スマートブレスレット(活動計)」もAmazonから届きました。
これを腕にはめて毎日スマホと連動させて健康チェックをするんですが、心拍数から運動消費カロリー、また睡眠の質などあらゆる健康に関することがわかるるそうです。
新しいもんが大好きなもんですから今からワクワクしています。
(ただ還暦の老眼にはちょっと字が小さい?)

Xiaomi Mi Band 5




何かをはじめるのに「春分の日」は最適


さて、新しいものといえば今の時期「春分の日」前後は何かをはじめるのに最適な時期だと言われています。
占星術的にも3月20日あたりはお正月、物事の始まりの日にあたります。
だから何か新しい行動を起こすにはとても適しているんです。

ちなみに3月20日といえば星座でいうと牡羊座生まれの最初の最初あたりです。
で、僕の体験というか回りの知り合いで言えば3月20日から3月30日くらいに生まれたり、月がそのあたり(牡羊座の0度から10度)にある人は、けっこう直感で物事をはじめる積極的で活動的な人が多いようです。
牡羊座の人々は生まれたばかりの赤ん坊のようなエネルギーに溢れていて、スタートダッシュが得意なんです。

大神神社参拝も恒例です


ちなみに僕は「春分の日」と「秋分の日」には毎年奈良の大神神社にお参りするのが、ここ10年以上の習慣になっています。
この日になると毎回なにか新しいものを身に着け(今回は新品マスクでした)、朝の8時半頃神社の鳥居を抜け本殿でお参りをします。


そして”くすり道”を通り薬の神様”狭井神社」でお参りをしてから、大神神社のご神体である三輪山にのぼるのが楽しみです。
三輪山は標高467m。往復でだいたい1時間半くらいです。

最初の頃はすぐに息が切れてきつかったですが、今は木漏れ日を浴びながらの登山がたのしみになりました。
なんせ真正面からの日差しが本当に心地よいんです。
しかも登っている時は無になれるし、そのあとの爽快感がたまりません。
今回も帰った夕方に体重計に乗ったら1,7kg!も減っていました。

大神神社参拝のあとに山の辺の道をのんびり歩くのも今の時期はおすすめですよ。


くすり道








注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ