新月の時期はダイエットを始めるにも最適なのか?

2021年3月14日日曜日

ダイエット

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
昨年末からはじまった3ヶ月にわたるハードワークを終えて一息つくつもりでしたが、悲しいかな今日も2時すぎに目覚めてしまいました。
それでも5時頃までパソコンをいじったりギターを(静かに)弾いたりして時間を潰していたのですが、辛抱たまらず5時半すぎには家を飛び出していました。


今日は黒門市場まで足を伸ばす


今朝は無事にちちんぷいぷいでの放送がすんだお礼をするために生魂さんにむかったんですが、神社の開門は6時30分。
門の前で時計を見るとまだ、6時15分です。
仕方がないのでもう少し足をのばして黒門市場の方へ向かいます。


しかし、さすがの黒門市場も早朝はほとんど人がいません。
今日は日曜ですから昼前になればもう少し人も増えるのでしょうが、一時アジアの人々が押しかけた頃のようにはいかないのでしょうね。
市場の人も大変ですがもう少しの辛抱です。
みんなで乗り切りましょう。僕も一昨日から無職です。


そんなこんなで再び生魂神社へ。
お礼参りを済ませて境内をうろうろしていると桃のつぼみを発見。
もうすぐ本格的な春ですな。



この神社に来ると本殿だけでなく、末社にもよくお参りします。
浄瑠璃神社は近松門左衛門さんや文楽の先賢をお祀りしているお社で、僕もいちおう芸事に関する仕事をしているので、時たまお願いするわけです。
「またみんなと楽しい仕事ができますように」


一昨日から減量しています


神社を出て参道を歩いていると朝日が正面にのぼってきました。
ちょうど昨日頃から魚座で太陽と月が重なる新月の時期
新月はあたらしい物事を始めるには良いタイミングだといわれています。
実はぼくも一昨日からダイエットをはじめたんです。(それもレコーディングダイエット。2日で500g減りました!
この3ヶ月でたまったストレスと更に動きやすくするために体重を減らすのが目的なんですが、お日様をながめていると気分もよくなってついでに腹も減ってきます。
いかんいかん。




我が家のマンション広場にも朝日。
木蓮もそろそろ咲き出しそうです。
今朝は1時間ちょっと、7082歩ですからけっこう歩いたようです。
ダイエットの結果はまたブログに書きます(そうやって自分を追い込む)
みなさんもきょう一日お健康にお過ごしください。
では軽く(?)飯食ってきます。





注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ